勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

バイク遍歴 ① GR50.RZ125.RZ250R

ちょっと変わって私のバイク歴のお話を致します。

 

35年前の話。

免許を取ったのは、普通自動車が先でした。

大学一年の時、夏休みに実家に戻って取りました。

その後、親からの仕送りだけでアパート暮らしの貧乏学生に車など買える訳がなく、移動するのに自転車を使ってましたが、アルバイトを始めて最初に買ったのが

YAMAHA GR50、、、。

f:id:honeyhornet:20190508112643j:image

誰も知らんよね。

リアカウルがゼッケンプレートみたいになっていて、割とかっこよかったです。

ただ、かなりちっこいですが。

ネットで現在価格みたら25万ってありました。

 

でしょうねー。

 

当時、中古で買って3万でした。

ちっこい割にレーシーで、ハングオンの練習とかして遊んでました。

 

その後、やっぱり大きいのが欲しくなったんですが、お金がない!

で、自動車学校には行かず直接試験場へ!

まず、小型自動二輪を取りました。

周りのみんなは中型免許を取ってましたが、あえての小型。

試験車両はホンダCD125。ロータリーミッションの操作がわからず、1回目は途中放棄しましたが、その後バイク屋で教えてもらいなんとか3回で合格しました。

 

世は空前のバイクブームです。

で、買ったのが

YAMAHA RZ125S!

f:id:honeyhornet:20190508114615j:image

当時で22万くらいのだったと思います。

峠の上りは負けますが、下りはその軽さと旋回性の良さで結構快適でした。

 

この頃のバイクのモデルチェンジサイクルは驚きの半年から一年で、(本当に!)怒涛の如く新型が出てました。

今では信じられないくらい猫も杓子もバイク乗りでした。

 

で、やっぱり中型免許が欲しくなり、やっぱりお金がないので直接試験場へ‼︎

さすがに10回かかりました。

でもかかった費用は3万くらいで、(その頃の自動車学校で取れば10万くらいだったと思います。)金はないけど時間はある学生だからこそできることかも知れません。

 

流行りの映画が

「 汚れた英雄 」主演 草刈正雄

ってこともあり、買ったバイクが、

YAMAHA RZ250R !

f:id:honeyhornet:20190508171203j:image

いや、良いバイクでした。

良くコケましたけど。

当時39万でした。

赤いフレームは残念な鉄製、三角のテールランプが、おにぎりって言われてました。

スズキのRG250Γと人気を二分してたのではないでしょうか。

学生時代はここまでで、就職で実家に戻り車を買うために一旦、バイクを原付のYAMAHA JOGに変えました。

 

ただ、バイク好きはいずれまた、復活します。

 

つづく。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com