勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

臨床検査技師のこと

バイクやら心理学やら話してますが、本職は臨床検査技師やってます。

 

病院で

採血されると思います。

おしっこ取ると思います。

心電図取ると思います。

ソレやってます。

最近、

インフルエンザの鼻から棒ツッコミや、

認知症検査なんかも

やっていいことになりました。

 

免許は厚生労働省認可の国家資格になります。

国立大学の医学部保健学科(4年)から専門学校では3年で受験資格が得られます。

 

今現在、私自身は病理検査やってます。

「 フラジャイル 」ってドラマがありましたが、アレです。

身体の中から肉片取って、その中にガン細胞なんかが無いか調べるものです。

実際には「 診断 」は「 病理医 」なるお医者さんがするので、そのための標本スライドを作成するのが役目です。

患者さんに接する機会が少ないので地味な感じがあり、全国的に「 病理医 」は少ない( 全医師の0.8% )のが現在の課題で、その分、臨床検査技師の仕事も増えるのではないかとも言われてます。

いろんな方がブログにしてると思うので、私の場合は紹介まで!

 

ブログに上げる予定は「 認知症領域検査 」になります。

今後、高齢化が進むと必ず必要となる検査であり、早期対策が治療に結びつくと考えてます。

 

別に記録してます「 認定心理士 」と割と関係するものです。

どちらかと言えば「 臨床心理士 」に近いでしょうか?

 

色々、研修会とか参加しますのてそのご報告をしたいと思います。

 

f:id:honeyhornet:20190514124528j:image