勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

下関市に来ました。( 臨床検査学会 )

今日は「 認知症領域検査 」のセミナーに参加しました。

 

場所は山口県下関市。

 

ホントはこの後、日本臨床検査技師会の全国学会があったのですが、予定が立たずホテルの予約も取れず、しょうがないのでこのセミナーのみ参加することにしました。

 

下関に着いてセミナー開始まで時間があったので、見学。

 

海峡ゆめタワー

登るのに大人600円かかりますが、登る価値あり!

f:id:honeyhornet:20190517123754j:image

関門海峡と関門橋

f:id:honeyhornet:20190517123832j:image

巌流島

タワーから見てこの大きさ。

整備工事中?

f:id:honeyhornet:20190517123655j:image

恋人の聖地。

そのまま撮影したとき、

f:id:honeyhornet:20190517134610j:image

フラッシュ使って撮影したとき、

f:id:honeyhornet:20190517131333j:image

やっぱ高杉晋作だな。

f:id:honeyhornet:20190517131544j:image

f:id:honeyhornet:20190518190101j:image

f:id:honeyhornet:20190518190126j:image

全国タワーで18番目に高いそうです。

エレベーターで外観ながら登り降りするのが、結構スリルでした。

 

以上、海峡ゆめタワー内での写真でした。

 

と、このような写真を嫁さんにLINEしたら、

 

「 もっかい確認するけど、ところで何しに行ったの?」

と言われたので、

f:id:honeyhornet:20190517135124j:image

証拠写真。

f:id:honeyhornet:20190518190027j:image

 

以下、日本臨床検査技師会ホームページより

 

認定認知症領域 スキルアップセミナー8
一歩進もう!認知症画像検査にチャレジ!

頭部MRI and 頸動脈・経頭蓋エコー 
2019年 5月 17日(金) 15時00分~18時00分


海峡メッセ下関 (8F 801大会議室) 
〒750-0018 山口県下関市豊前田町3丁目3-1
研修内容
なるほど!そうだったんだ!頭部MRI

頸部・経頭蓋エコーにチャレンジ!
経頭蓋エコーハンズオン


認知症は65歳以上の約5人に1人と言われており、認知症専門病院だけでなく、急性期の医療機関でも認知 症についての知識の習得、対応が求められています。 認知症の鑑別診断に欠かせない頭部MRI検査、血管性認知症の診断に欠かせない頸動脈エコー。電子カ ルテの普及でMRI画像や超音波検査のレポートを診る機会が増えました。検査に携わっている方はもちろ ん携わっていなくても、検査を理解し画像やレポートを読めるようになることで、より一層認知症医療に関わり 貢献することができると思います。 そして脳内の血流動態を観察できる経頭蓋エコー。講義終了後、希望者3名(事前予約)によるハンズオンを 行います。見学参加は自由ですが、またとない機会ですのでぜひ多くの方に見学していただきたいと思います。

 

では、時間になりましたのでセミナー行ってきます。