勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

クルマ遍歴 ③レジェンド.クラウン

全てに「 戦闘状態 」から脱却すべく、次に買ったのが、

ホンダ legend GI

f:id:honeyhornet:20190519173350j:image

なんで4ドア?

まさかのオートマ?

お怒りはごもっとも!

この頃、「 ゴルフ 」を始めまして、

週に3回は練習場、月に1回はコースっていう生活が始まりました。

世の中がゴルフブームでホントに猫も杓子もって感じ。

 

2ドアクーペも考えましたが、人気車でしかも2.7L!?

その頃の自動車税は2Lまでとそれ以上(3ナンバーって恐れてました。)の差が2倍⁉︎

 

内装はほとんど変わりないようだったので、残念ながら4ドアにしました。

 

中古車です。

 

この頃、当方の多趣味がピークに達しており、

一ヶ月の予定。

ゴルフ 。

テニス。

ツーリング。

ゲーム。

で、日曜日がすべて埋まっていました。

 

そんなんじゃ彼女が出来るわけ無いよねー!

 

イヤイヤ、

まぁ、

理由は他にもあると思いますが、、、。

 

レジェンドに戻りますが、

まあ、エンジンはV6だし、ソコソコ走ってはくれましたので、良いかなと思っていた矢先、

ATミッションから異音発生!

どうも4速まで上がらない症状で、修理代がまた、20万近くかかりそうでしょうがなく次のクルマへ。

 

 

トヨタ クラウン 2000RS-SC

f:id:honeyhornet:20190519181504j:image

以下、Wikipedia

1985年9月 - マイナーチェンジ。1G-GZEU型エンジンを搭載した「2000ロイヤルサルーン・スーパーチャージャー」が加わる(国産乗用車初のスーパーチャージャー搭載車となった。

 

スーパーチャージャーって何?

 

そうそう今は確かどこにもない?

え、日産ノート?

まあ、その程度なんですが、

その当時は猫も杓子も状態でした。

日産マーチにターボも付いたツインチャージャーなるものもありました。

 

でも、元がクラウンなんで「 すげぇ走る!」ってイメージは皆無です。同じ頃のMR2とか、レビン/トレノなんかはいい感じだったのかも知れませんが、、、。

 

「 いつかはクラウン 」

 

って流行語もありました。

石坂浩二さんの声だった。

 

これも中古車で買ったのですが、今度はエンジントラブルでやむなく次のクルマへ。

 

いわゆるハイソカーってやつが好きな人は好きで、それなりに豪華装備に満足するのでしょうが、

もともとは「 バイク乗り!」

 

いくらターボだの、DOHCだの、スーパーチャージャーだの言ってもしょせんは

「 4枚ドアのセダン。 」

 

トロいわー。

 

趣味のゴルフもだんだん流行から離れて行ったので、いよいよ「 クルマ好き 」の世界へ戻ります。