勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

足がつくバイク 250cc

足の短、、、長くない人が、

安心して乗れるバイクをまとめてみました。

 

身長が180cmで

体重がそれなりに

体力も自信ありますって人は

読まなくて良いです。

 

小生(自称)

162cm

57kg

です。

 

バイクの所見に

「 シート高 」なるものが

記載されておりますが、

大抵の方( 私と同じ境遇の方 )は

 

「 ウソつけ!」

 

と思われているのではないかと

危惧しております。

 

そうそう、

あくまでそれは

人が跨る前の

「 横から見ての高さ 」に

他なりません。

 

跨った時の

シートの細さ、

ステップの位置、

サスの沈み具合、

ハンドルの位置、

車体重量、

重心の位置、

などなど

 

運転できるか?

 

と言う問いかけには

乗ってみないとわからん!

 

たとえば、

シート高高いけど、

足が「 バレリーナ状態 」けど、

軽い!

乗れる!

って場合もあります。

 

バイク名の後にオススメ度を☆で入れてます。

 

◉ 250ccクラス

 

250ならば、基本的に軽いので、全体的にほぼ大丈夫でしょう。

基本的に通常の足、たまにツーリング的用途として☆を付けてます。

一部、シート高が異常に高いものは

即!諦めましょう。

CRF250rallyが890mmあります。

実物みましたが、シートが胸のあたりにあったようなイメージですね。

跨る気すら起きない。

かと言ってCRF250 Lでも875mmあります。

「 乗る気か?おまえにゃ無理だよ。」

と言われとるみたいですね。

 

YAMAHA YZF-R25/R3 ☆☆☆☆

シート高780mm

f:id:honeyhornet:20190524055005j:image

カウル付きスポーツでは一番楽です。

旧型は

両足、少しカカトが浮きますが付きます。

ステップもじゃまにはなりません。

少し前斜しますが、

背中やクビに負担がかかる程ではないです。

新型は

タンクカバー形状がかなり大きくなりましたが、

シートから下は足が真っ直ぐ伸ばせます。

足つきは良好です。

f:id:honeyhornet:20190524060949j:image

ABSが必要かどうかはわかりません。

R3はABS付きのみです。

R25とR3の価格差が3万しかありません。

何故か燃費もR3の方が良く、

車検を気にしなければ、

トータル性能では、

R3はお買い得だと思います。

ただ、リセールバリューは、、、?

 

YAMAHA MT-25/3 ☆☆☆☆☆

シート高780mm

f:id:honeyhornet:20190524124753j:image

「 最近気になるバイク 」でも

コメントしてます。

特にカウル付きにこだわらない方は、

こちらがハンドル高い分乗りやすいです。

価格もだいぶ安いです。

ただ、フロント倒立フォークではありません。

 

YAMAHA セロー250 ☆☆☆☆☆

シート高830mm

シート高はオフ車の場合、

サスが柔らかいので

830mmは余裕で足つきます。

、、、つま先ですよ?

f:id:honeyhornet:20190524192245j:image

言わずと知れた

セローです。

f:id:honeyhornet:20190524192425j:image

ロングセラー。

普通にのるなら充分。

133kgと軽量です。

 

YAMAHA トリッカー ☆☆☆☆☆

シート高 810mm

モタードタイプで

サスが少し硬いですが、

大丈夫、着きます。

、、、つま先が!

f:id:honeyhornet:20190524192855j:image

f:id:honeyhornet:20190524192903j:image

こいつもロングセラー。

モタードって言って良いのか?

タイヤがロードタイヤです。

 

今となっては価格がすごい手頃。

通常の足としては最高!

 

HONDA CBR250R ☆☆☆

シート高780mm

f:id:honeyhornet:20190524061507j:image

あえての旧型ですが、

跨ったことがあるので。

 

シート高780mmの割に高い⁇

両足がつま先?しかもツンツン!

R25の方が安心出来ます。

サスも硬い。

リアサスを一番下にしてR25と同じくらい?

ステップも着座位置によっては少し当たります。

車両重量がかなり軽いので、

乗れるとは思いますがなんかしっくりしない。

f:id:honeyhornet:20190524063019j:image

CBR250Rの初期型に比べると、

だいぶ改善されてますので、

初期型CBR250Rの中古を買う予定の方は、

とりあえず跨ってみるべきです。

 

いかんせん価格が安い!

二つ目になってから、

前から見ると400と変わらない。

 

免許取り立ての方の練習用には

オススメします。

ただ、

カウル付きはコケると高く付きます。

「 カウルで受けるからエンジンが大丈夫!」

と申す人もいますので、

なんとも言えないですが、、、。

 

CB250F ☆☆☆☆

シート高780mm

f:id:honeyhornet:20190524180924j:image

f:id:honeyhornet:20190524180934j:image

写真のスカスカ感より

実物の方がライトが低く構えていて

カッコいいです。

シート高はCBR250Rと同じですが、

ハンドルが高い分足つきが良く感じます。

気軽に乗るにはオススメします。

 

CBR250RR ☆☆☆☆

シート高790mm

f:id:honeyhornet:20190524182356j:image

f:id:honeyhornet:20190524182447j:image

言わずと知れたスーパースポーツです。

シート形状のおかげで

つま先立ちですが割と着きます。

ハンドルも低いですが無理ではない位置。

でも軽い!

街中で走るにはオススメ出来ませんが、

ツーリングとかは面白いと思います。

何しろ値段が高い!

 

CB250R ☆☆☆

シート高795mm⁇

なんとCBR250RRより高い!

f:id:honeyhornet:20190524182913j:image

f:id:honeyhornet:20190524182923j:image

車両重量は144kg。

数値上、

シート高が高く、サスも硬い?

足はつま先立ちです。

ただハンドルも高いので

軽さもあって取り回しが楽です。

 

CRF250L  type LD ☆☆☆☆

シート高830mm

なんとノーマルより45mm低い!

f:id:honeyhornet:20190524183643j:image
f:id:honeyhornet:20190524183649j:image

f:id:honeyhornet:20190524184110j:image

CRF250rallyにもLD設定あります。

こちらも830mmで

ノーマルより60mmも低い!

 

Kawasaki VERSYS-X 250 TOURER ☆☆

シート高 815mm

f:id:honeyhornet:20190524215328j:image

f:id:honeyhornet:20190524215822j:image

 

SUZUKI Vストローム250 ☆☆

シート高 800mm

f:id:honeyhornet:20190524215654j:image

f:id:honeyhornet:20190524215708p:image

どちらもアドベンチャースタイル。

でも、シート高はそんな高くないんですねー。

CRF-rallyは異常!

しかも車両重量180kgちょっと。

残念ながら跨って足は片方しかつきません。

ただ、

このタイプは多少足つき悪くても、

250ccとは思えない車格!

ツーリングメインで考えたら

最高だと思います。

 

SUZUKI GSX250R ☆☆☆☆

シート高 790mm

f:id:honeyhornet:20190524224220j:image

f:id:honeyhornet:20190524224722j:image

Kawasaki ninja250/z250 ☆☆☆☆☆

シート高 795mm

f:id:honeyhornet:20190524224504j:image

f:id:honeyhornet:20190524224516j:image

旧型は何台か跨った事があります。

足つきはこの手のバイクでは

良い方だと思います。

 

◉ 結論

250ccクラスは、

CRF250L /rallyノーマルシート

とアドベンチャー

以外はほぼ普通に乗るのは

大丈夫でしょう。

 

後、

スクータータイプは

最近のものはスポーツ性重視で

一度、跨って確認が必要です。

新型フォルツァなんか足つき悪いです。

アメリカンタイプは

基本、足つきは問題ないでしょう。

 

なんか言い回しが

「 明日の天気 」みたいで

すみません。