勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

二番でいいでしょ?

お題がありましたので、

「 迷いと決断 」

について書きます。

 

私は「 阪神タイガース」のファンです。

f:id:honeyhornet:20190602084755p:image

私が生まれた

1964年にリーグ優勝して。

私が大学を卒業した

1985年に日本一になりました。

結婚して、子供ができて、

家を建てる決断をした

2003年にまた、リーグ優勝しました。

 

日本のプロ野球で、

おそらく、

一番ファンが多いのは「 巨人 」だと思います。

二番は「 阪神 」でしょう。

2018年の統計で、観客動員数は「 阪神 」が一位になってますが、

たぶん「 阪神 」ファンのほとんどは

一位は「 巨人 」じゃなきゃダメだと思ってませんか?

阪神は二番なのです。

二番が良いのです。

優勝すると嬉しいのは間違いありません。

でも、「 逆転優勝!」が

もっとも望む形ではないでしょうか?

 

上にいるから

追いかける! 」のです。

 

私は高校受験の時、

第一志望に不合格で、

第二志望に行きました。

 

第二志望の高校に行ったのを

後悔しないように勉強も部活も

一生懸命に頑張ってました。

最終模試では学年350人中12位でした。

 

しかし、

大学受験も同じく

第一志望に不合格で、

第二志望に行きました。

 

また第二志望で、

最初は全くヤル気が出なく、

バイトとバイクにのめり込んでました。

さすがに卒業も危うく、

卒業はしたものの

公務員試験にも合格したものの、

国家試験に不合格で

公務員にはなれませんでした。

 

次の年、

とりあえず国家試験には合格しました。

その後の就職で、公務員はなれなかったので地元の企業に就職しました。

 

これも公務員が第一志望だとすると、

第二志望ですね。

 

この会社も

最初は従業員12名の

零細企業でした。

ただ、ひとつ良かったのは

「 やりたいことがやれる 」会社だったことです。

 

あれから

30余年経って、

まだ、その会社にいます。

従業員は400名を超えました。

 

給料はそれほどではありませんが、

役職は上から10本指くらいになってます。

 

会社で嫁さん見つけて、

子供を授かって、

自分の家を建てて、

好きなクルマやバイクも買って、

いわゆる「 幸せ 」は

手に入れたと思います。

 

ちなみに嫁さんは第一志望ですよ。

 

人生において

その時の「 第一志望 」が

一生の「 第一志望 」かは

わからない。

 

ただ、

その時の選択は間違っていなかったのだ。

と実証するのもまた、

自分自身の努力だと思います。

 

高校受験で第二志望に行かなかったら、

今の生活は無いのですから。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com