勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

サッカクのゴースト!

白い中にあるものと

黒い中にあるもの。

 

ものの色が同じでも、

黒い中にあるものが明るい色に見えます。

 

f:id:honeyhornet:20190713233015j:image

仮面ライダーゴースト

主人公がいきなり死にます。

 

 

たとえば、

公園での清掃活動や

バスで老人に席を譲ったりなんか、

同じことをしているのに

優等生より不良生徒の方が

より良いことをしているように見えますよね?

( 今回の主旨とはちょっと違うと思いますが、、、?)

 

 

ものごとは

まわりの明るさに影響されます。

 

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

(3) 明るさの錯視

f:id:honeyhornet:20190713230446j:image

中心の灰色の領域は、左右とも同じ明るさの灰色である。

しかし、白に囲まれると暗く見え、黒に囲まれると明るく見える。

これは「明るさの対比」と呼ばれ、知覚される明るさは、対象の明るさだけでなく、周囲とのコントラストによって強く影響を受けることが

わかる。

人の知覚は,明るさコントラストを強調するように働くのである。

アンダーソン錯視と呼ばれ、対比図形に連続する模様(テクスチャー)を加えると、図版が手前の部分と奥の部分に分推して、明るさや色に強い錯視が生じる。

 

また、私たちが明るさを知覚するときに、その境界の差を強調する仕組みがよくわかるのが、クレイク·オブライエン·コーンスィート錯視である。

f:id:honeyhornet:20190713230642p:image

この図はエッジ部分の明るさだけが異なって、

他は全く同じ明るさである。しかし、全体の明るさはエッジ部分の変化を手がかりに判断されるため、面全体に濃淡があるように錯覚される。

こうした対比効果は、明るさだけではなく、色の対比でも同じょうに起こる。ある領域が別の色で囲まれると、その影響を受けて補色(反対色)方向へ色彩の錯覚が起こることが知られている。

( 錯覚の科学 菊池聡 著 )

 

f:id:honeyhornet:20190713233258j:image

好きな人は好きだったらしいです。

私的にはあまり見てません。

 

仮面ライダー1号っていう映画がありました。

藤岡弘さん主演?

そのときのライダーがゴーストでした。

どっちが主役かわからない状態でした。

 

f:id:honeyhornet:20190717232204j:image

ゴールドウィングF6Cですな。

迫力!!

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com