勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

パーマ先輩も好きだ!

今週のお題「わたしと乗り物」

 

もともとのブログが

バイクについてなので

「 書きやすいだろう!」

と思いきや、

 

さんざん書いて来てまして、

、、、。

んじゃ、

他の乗り物についても

書いてみようと思います。

 

今回は、

 

自転車!?

 

 

f:id:honeyhornet:20190816195022j:image

 

なんだ

チャリかよ!

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

バイク乗りになる前は、

チャリ乗りってのは良くあること。

 

しかし、

昔から住んでる長崎ってところは、

ほとんどチャリじゃ

降りて行ったら最後、

登って帰れない自宅が多い。

 

 

約40年前?

 

中学生の頃、

お年玉貯めて、

念願のチャリを買った。

 

ブリジストン ロードマン!

f:id:honeyhornet:20190816215047j:image

¥49,800?

 

ナショナル タムタムロード!

f:id:honeyhornet:20190816203814j:image

¥39.800?

 

ってのが流行りでありましたが、

高くて

買えなかった!

 

 

 

んで

近くの自転車屋で

似たような自転車を買いました。

 

メーカーは、、、????

 

たしか¥20,000くらいだったと思います。

 

今は電動アシストなるものがあって、

ある程度の坂なら登れるらしいが、

当時はそんなもんなかった!

だから10段変速機!

 

自転車って

前と後ろにギアがあって、

それを変えることで

ペダルが軽くなったり重くなったりします。

当然、坂道登るときは軽く、

スピード出すときは重くします。

 

、、、。

わかりますかね?

 

( ̄◇ ̄;)

 

f:id:honeyhornet:20190816220029j:image

こんなのです。

 

後ろのギアは

タイヤホイールとくっついてるんで、

前のギアを大きくすれば、軽くなります。

 

自転車乗ってると

それに詳しい友達ができるもので、

友達からそんな話を聞いて

「 んじゃ、

前のギアを

目一杯大きくすれば、

ウチの坂登れるんじゃね?」

と改造を始めました。

 

うん。

 

たしかに軽くはなりました。

 

ただ、

残念ながら、

歩いて押して登った方が

はるかに速い!

 

( ̄▽ ̄;) ゲッ!?

 

それに

前のギアを大きくしたことによって

ギアのカバーが付けられなく

なり、ジーンズの

裾がギアとチェーンの間によく絡まりました。

 

おかげで

ジーンズはぼろぼろ

でした!

 

( ̄▽ ̄;)ふぇ〜。

 

当時の変速機って

f:id:honeyhornet:20190816221703j:image

こんな感じでした。

 

右が前、左が後ろだったかな?

 

坂道登るたびに

ギアチェンジを頻繁にするもんで、

ワイヤーがよく切れました!!

 

( ̄▽ ̄;)ひー!

 

 

それでも

たぶん

好きだったんでしょうねー?

 

 

中学から高校、

大学でバイクの免許取るまで、

そいつに乗ってました。

 

 

最近、

「 弱虫ペダル 」

をアニメで見てます。

 

個人的には、

パーマ先輩( 手嶋 純太 )が好きですね。

f:id:honeyhornet:20190816223832j:image

 

でも

バイクの便利さを知ると

自転車はもう乗れない!

 

v(^_^v)♪