勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

認知症⑨ タバコはやっぱり百害あって一利なし!!

f:id:honeyhornet:20190829063427j:image

親をどうする?

「いつか本格的におばあちゃんになっていくんだろうな うちの母も」
とてもリアル。だけど、とてもあたたかい。親の老いに深くしずかに向きあう感動作。

恩師の葬儀でひさしぶりに顔を合わせた40代の同級生3人は、親の老後と死を意識するようになる。
おひとりさまのカスミは祖父の死をきっかけに両親の老後を思う。
「いずれ父も母もこうして死んでいく。その死をうけとめる勇気は、そのときの私にあるんだろうか」

夫と共働きのハルカは認知症の義母にふりまわされる。
「お義母さん、本当にぼけてると思わない? しっかりしてるのは表面だけよ。
あなたは仕事仕事でほとんど会話してないから! 」

シングルマザーのサヨは父に突然「末期ガン」だと知らされ、熟年離婚した母との仲を再度とりもとうとするが……。
「手術直前でも、口では強がっている父。私に隠れて何度も、お母さんにメールを打とうとしてはやめてるくせに」

(amazon 商品説明文より)

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

 

7つの危険因子があります。

 

糖尿病

高血圧( 中年期 )

肥満( 中年期 )

喫煙

うつ病

低い教育

運動不足

 

今回は

喫煙について

 

タバコを吸う人って

かわいそうなくらい吸うところが

排除されていってますね。

 

( ̄▽ ̄)

 

まあ、

しょうがないっちゃあしょうがない。

 

私はタバコは20年前にやめました。

 

「 百害あって一利なし!!」

ってのはタバコのこと。

 

 2015年、世界禁煙デーの5月31日、熊本市中央区の市民会館崇城大学ホールで、市民公開講座「寝たきり・認知症を防ぐために」が開催されました。

 「高血圧の喫煙者は、血圧が正常でタバコを吸っていない人に比べると18倍も脳卒中になりやすく、タバコを続けている限り降圧剤を飲んでも十分な脳卒中

予防効果が得られません。

また、喫煙者は吸わない人の

約2倍、認知症になりやすい

という報告もあります。

タバコは脳卒中だけでなく、がんや心臓病、肺炎など多くの病気を引き起こす危険因子。

タバコを吸わない人のほうが元気で長生き、介護期間も短いと言われていますから、ぜひ禁煙をしてください」。

 

 

、、、、、、。

って言われて

やめられるんだったら

 

とっくにやめとるわい!

o(`ω´ )o

 

まあ、

 

自己責任ですからねー。

 

ただ、

私は嫌いな言葉なんですが、

「 老害 」

って言われるように

 

全く関係ない他人に迷惑かけなきゃ

 

良いのですが、、、。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com