勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

ヘルメットのあれこれ ➓

f:id:honeyhornet:20190830201239j:image

  X-Eleven Norick
阿部典史選手のレプリカグラフィック

メーカー希望小売価格:65,000円

 

日本人ライダーで忘れられない存在と言えば、まず、この人でしょう。

 

阿部 典史(あべ のりふみ)

 

1995年よりWGPフル参戦。

1996年の世界GP第3戦日本GP(鈴鹿)では、1982年の片山敬済以来の

日本人ライダーによる500ccクラスの優勝を飾る。

 

ニックネームはノリックで、エントリーネームを「Norick Abe(ノリック・アベ)」としていた。

 

2007年10月7日午後6時20分頃、神奈川県川崎市川崎区大島1丁目の片側2車線の市道の右側車線を500ccスクーター型バイク(黒いヤマハ・TMAX)で北上中、左側車線から突然Uターンしてきたコンビニエンスストア配送用の4トントラックに衝突し、午後8時50分過ぎ、搬送先の病院にて32歳で死去。

かのバレンティーノ・ロッシは若手時代、阿部典史の大ファンだった。(阿部がワイルドカード参戦した1994年日本GPの走りを見て憧れたという)、阿部への尊敬から自らにろっしふみ(ロッシ+のりふみ)というニックネームを付けたほどだった。また、阿部のニックネーム

「ノリック」にならい、

Valentinic

(バレンティニック)と書いたロゴをマシンに貼ったこともある。それ故2007年10月阿部の交通事故死に対し、ロッシは大きなショックを受け、直後に行われたオーストラリアGPで

ノリックは僕のアイドル。

唯一サインを求めたライダーだ

と阿部への追悼コメントを述べ、決勝には喪章を付けて臨んだ。

 

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

今回は、

ヘルメットって

賞味期限あるの?

 

いや、

正確には使用期限でしょうか?

 

( ̄▽ ̄)

 

なんか形しっかりしてれば、

10年でも20年でも行けない?

 

はい。

見た目はねー!

 

 

( SHOEIメーカーサイトから )

ヘルメットは、使用に伴う経時変化によって新品の時と同じ性能を維持できなくなることがあります。

このため、

SGマークではその有効期間を

「購入後3年」

と定めています。

弊社では、正常に使用して異常が認められなくても、使用後3年以内を目安として交換することをお勧めします。

 

( YAMAHAメーカーサイトから )

ヘルメットの有効期限は

「購入後3年間」です!
ヘルメットは使用に伴い、老朽・劣化等の経時変化によって新品の時と同じ性能を維持できない事もあります。
このためSGマークは「購入後3年間」との有効期間を定めております。
有効期限を過ぎたヘルメットは、事故の際に十分な保護性能を発揮しない恐れもありますので十分ご注意下さい。
又、3年以内であっても、大きな衝撃を受けたヘルメットや破損・改造したヘルメットも事故の際に十分な保護性能を発揮しないおそれがありますので、十分ご注意下さい。

 

他のサイトを見ても、全く同じ内容です。

f:id:honeyhornet:20190830120020g:image

 

俺のはスネル規格だから

5年持つ!

なんてことはありません!!

 

まあ、

実際3年でヘルメット変えてる人って、

昔は結構いましたが、

(空前のバイクブームの時は。バイクを変えるたびにヘルメットも変えてましたね。)

 

今はどうでしょうね?

 

私は3年前後で変えてたかも!

 

 

ずっと毎日被ってると、

だいたい、内装がイカれてきます。

内装交換もできるのですが、

そこまでしてる人、

見たことないですね。

 

d( ̄  ̄)

 

◯ 私のヘルメット遍歴

 

f:id:honeyhornet:20190830204110j:image

YAMAHAヘルメット

YF2500

¥25,000?

 

ざっと35年前に

RZ125Sを買ったときに買いました。

エアーダクトなんか全くなし!

当時からヘルメットって凄い高い!

なんか今と値段変わらず。

逆に今がやすいかも?

 

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com