勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

Hello CQ!って言ってわかる人いるのだろうか?

今週のお題「部活」

 

高校時代は、

「 無線部 」でした。

 

まあ、

当時、アマチュア無線( HAM )ってのが、流行っていたってこともあります。

 

f:id:honeyhornet:20190920201443j:image

部室にあった無線機です。

無線用語でRIGって呼んでます。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

( ̄▽ ̄)

 

何?

 

えーと。

 

昔々、

昭和の話。

 

電話が黒電話で、

やっとプッシュホンなるものが出て、

携帯電話も

PHSもない時代。

 

テレホンカードを

使用可能な公衆電話が出た頃。

 

友達と無線機で

お話ししてました。

無論、

電気代だけで通話料無料です。

 

(^^)

って言えばわかります?

 

当然、

免許証が要ります。

私の場合、

「電話級無線従事者 」

ってヤツです。

( 今はちょっと名前が変わってたと思います。)

指定講習会と試験を受けてもらえます。

電波監理局まで行きました。

 

そのあと、

開局申請が必要です。

テレビ局とかラジオ局なんかも、

JO◯◯なんていうコールサインがあります。

 

アレです。

 

私の場合、

コールサイン「JE6L◯◯」!

 

 

 

無線機もいろいろありまして、

海外の方々とお話できるものから、

今のスマホまでは小さくはないですが、

携帯可能なものまでありました。

 

自分は

八重洲のFT101ESなるもので遠方や海外と、

f:id:honeyhornet:20190920200524j:image

トリオ(今のKENWOOD)のTR2400で

f:id:honeyhornet:20190920201118j:image

近くの友達と「 交信 」してました。

 

遠方や海外は、

北海道やソウルやカリフォルニア

とも交信してましたよ?

 

証拠?

 

交信した証にQSLカードってのを交換します。

私のもつくってました。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

でも今は、どこに行ったか分かりません。

( 証拠になんないじゃん!)

 

当時、自分は話し下手で

人見知りな性格だったため、

親父が心配して、いろいろ買ってくれた覚えがあります。

 

たしか、当時の価格で

FT101ESが中古で10万?

TR2400が新品で4万?

くらいしたはずです。

 

今の物価との差を考えると

すごいものを買ってくれたものだと思います。

 

( ̄▽ ̄)

 

中古のバイク一台分????

 

 

今はスマホで

なんでも出来ますが、

昔は友だちと連絡するにも

基本的にどの家庭でも、

電話機は家に一個しかなく、

( だいたいなぜか、

玄関の下駄箱近くにありましたね。)

内緒話なんてできるわけない時代です。

 

今考えたら、

凄い先進的な

ことしてたな?と思います。

 

オタク?

 

逆にそうかもしれない。

 

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com