勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

神経心理学検査② HDS-R

f:id:honeyhornet:20191115215658p:image

なんか、、、。

勉強したくなくなって来てます。

ヤバイ!

違う世界感が出てきました。

 

まだまだ、

線が硬いですねー。

 

ちなみに

GS125E カタナ。

擬人化です。

 

本文とは

まったく関係ありません。

 

www.honeyhornet600.com

 

HDS-R

Hasegawa dementia rating scale-revised

長谷川式簡易知能評価スケール改訂版

 

認知症スクリーニング検査です。

日本で考案された認知機能障害評価スケール

 

見当識(自己、時間、場所)

記憶(単語直後再生、再想起、

   5物品の視覚記銘)

注意(serial 7`s、数の逆唱)

言語(語想起)

 

30点満点カットオフ20点以下

 

MMSEより

近時記憶課題の配点が大きく、

動作が必要ないこと。

 

MMSEとどちらかを行う

 

◯注意点

 

被験者に会っていきなり問題に入らず、多少の会話をしながらリラックスして臨ませる。

 

① 年齢:「歳はいくつですか?」2年まで許容。

② 日時:年月日、曜日。

③ 場所:「私たちが今いる場所はどこです   か?」自発的に答えが出れば2点。

   5秒待って答えがないときは、

   「ここは家ですか?病院ですか?施設です か?」答えが出れば1点。

④ 3つのことばの記銘:「これから言う3つのことばを言ってみてください。後でまた聞きますから、よく覚えておいてください。」

「さくら、ねこ、でんしゃ」「うめ、いぬ、じどうしゃ」のどちらかを聞かせる。1回の呈示で言えたもの1個につき、1点。

1回の呈示で3点に満たないものは3回まで繰り返し呈示。3回の呈示で3点に満たないものは打ち切り、⑦で言えたことばの数に応じて遅延再生を求める。

⑤ 計算問題(serial 7`s):「100引く7はいくつですか?」「それから7を引くと?」と質問する。

2回目の質問を「93引く7は?」と聞いてはいけない。100-7で失敗したら打ち切り。

正解1つにつき1点。

⑥ 数字の逆唱:「これから言う数字を逆から言ってください」と言い、問題を呈示。

「私が1-2-3と言ったら3-2-1と言うようにです」と理解を求める。3桁、4桁それぞれ1点、3桁に失敗で打ち切り。

⑦ 3つのことばの遅延再生:「先ほど覚えて貰ったことばがありましたね。それをもう一度言ってください。」自発的に再生できた1つにつき1点。

再生出来なかったことばに「植物、動物、乗り物」のような上位概念のヒントを与え、正解1つにつき1点。

⑧ 5つの物品記銘:「これから5つの品物をみせます。見たらそれを隠しますから、ここに何があったかを言ってください。順番はどうでもかまいません。」物品は相互関係のないものを用意し、一つずつ名前を言いながら並べる。

隠したらすぐに回答。正解1つにつき1点。

⑨ ことばの流暢性(野菜の名前):「知っている野菜の名前をできるだけたくさん言ってください」と言った後、時間をはかり、5個までは得点とせず、6個以上に1点ずつ加算。重複はなし。10秒待って次がでなければ打ち切り。

 

( ̄▽ ̄)

 

私もこの検査やったんですけどねー。

まあ、問題はなかったんですが、

研修会を受けていた皆さんが

苦労してたのは

⑥と⑨ですね。

⑥の4桁の逆唱は結構、緊張します。

⑨は名前がなかなか出てこない人が多かったですねー。

 

MMSEに比べて、

「途中で打ち切り!!」

が多かった分、

カットオフ値もMMSE:23点に対して、HDS-R:20点になってます。

100-7が最初で間違えたら打ち切りってキツいよね?とか、

3桁間違ったら4桁出来ないのもね?

ってみんな言ってました。

 

( ̄▽ ̄)

 

HDS-Rの再改定版、HDS-RR!!

(レーサーレプリカ?)とか

出ませんよね?

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com