勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

新・せきぜんそくの人〜熱が出ないとインフルエンザではない?

ちょっと一休みで

普通のブログ

 

せきぜんそくを患って、

はや2年。

 

f:id:honeyhornet:20200112045000j:image

 

ずっと、

吸引のくすりを

飲んでいたんですが、

 

先週、

家族の新年会の後から

少し頭が痛くなりました。

 

「風邪かなー?」

くらいと思って

熱を測って

「36.3度、、、へいねつ」

うん、

目も頭も悪くない。

( ̄∇ ̄)

f:id:honeyhornet:20200112071925p:image

で、

パブロン飲んでたのですが、

次の日も、

また次の日も頭痛くて、

 

鼻水が

大量に出始めて

1日でティッシュ2箱空けました。

もう、

鼻のあたまがかさかさ。

 

マスクしても

鼻水出るので片方ティッシュ詰めて

マスクしてたら

今度は反対側から鼻水出るので、

イササカ

両方詰めると息ができないから

 

鼻を噛む。

 

そんなことしてて

あたまも痛いし、

熱を測って

「36.5度、、、へいねつ」

うん、

目も頭も悪くない。

( ̄∇ ̄)

とりあえずパブロン飲んどこ。

吸引のくすりはいつも通り続けて。

 

で次の日、

なんと半年ぶりに

「咳が出た!?」

せきぜんそくの吸引のくすりを

ずっと飲んでると

全く咳が出ることはなかったのですが、

 

「咳が出た!?」

 

コレはヤバいかもと

熱を測って

「35.8度、、、へいねつ」

なんで下がってるの?

うん、

目も頭も悪くない。

( ̄∇ ̄)

 

でも

ちょっと心配になって

病院行きました。

 

病院で症状を説明して、

「インフルエンザ検査できますか?」

と質問したら

「会社から検査するように言われましたか?」

と聞かれ、

とくにそんなことはないので

「いいえ」

と答えました。

 

先生の診察のときも

同じことを聞くと、

「インフルエンザ検査をしても、たぶん陰性になります。

38度くらいに高熱になった日から2〜3日以内でないと、

ウィルスがたくさん出ないので、

検査しても出ないことが多い。」

とのこと。

 

なるほど、

会社によっては

インフルエンザ陽性なら何日休めとか、

決まりがあるので

どうしても受ける必要があるのでしょう。

 

でも普通に受ける人には

余計な負担がかかるから

ちゃんと説明してるみたいですね。

 

とりあえず、

くすりいっぱい貰って帰りました。

 

その日は念のため会社は休みましたが、

次の日は仕事に行きました。

 

熱が出ないで

インフルエンザ検査陰性ならば、

たとえかかっていたとしても

ウィルス量が少ないので

他の人に感染する危険性は少ないらしいです。

 

インフルエンザ予防接種を

ワタシも受けてて、

人によりますが

かかっても高熱になりにくいらしいです。

 

らしいです?

 

ってことは、

インフルエンザになってたかも?

 

って考えてもしょうがない。

 

だいたいが、

インフルエンザウィルスが

こんなに取り沙汰され始めたのは

ワクチンが出来て

タミフルみたいなくすりができてからであって

昔からあったんでしょうから!

インフルエンザだって、

インフルエンザ菌とインフルエンザウィルスは違うとか言われても

わかる人ほとんどいないでしょう?

 

 

結局、風邪は風邪。

 

風邪も感染する。

 

病院行って

診断は「風邪」

熱はない。

「インフルエンザ」とは言われてないし、

「インフルエンザではない」とも言われてない。

 

診断は「風邪」です。

仕事します。

 

 

 

 

f:id:honeyhornet:20200112071727p:image

この子は

インフルエンザでしたねー。