勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

新しいことが好きだ!

f:id:honeyhornet:20200211082209p:image

今の絵描き能力で

最初描いたこうりアイルーを描いてみました。

まー、

綺麗ではあるけど

「味」って言うところで

最初描いたものを超えられませんねー。

 

f:id:honeyhornet:20200211082859p:image

まさに「雑」そのもの。

でも、この絵好きですねー。

 

絵って不思議です。

 

( ̄∇ ̄)

 

 

今週のお題「元気の秘訣」

 

基本的には

ワタシは元気です。

 

今の悩みは

息子の受験と

定年後の行末でしょうか?

 

まあ、

どちらも悩みといいながら

あまり悩んではいないのですが。

 

と言うのは

 

悩むより進むことを良しとする。

 

 

常に先をみる

新しいことをやる

やるだけやって

ダメならしょうがない。

 

基本的に

なんであなたは悩んでいるの?

悩む必要があるの?

悩んでなんとかなるの?

ってところから始めます。

 

問題解決のために、

必要な努力はする。

ただ、努力が必ずしも報われるとは限らない。

なぜなら、

人はそれぞれ能力が違います。

性格も違います。

環境も違います。

 

例えば、

資格。

例えば、

時間。

例えば、

お金。

 

資格がないと

させてもらえない仕事があります。

時間がないと

終わらない仕事があります。

お金がないと

やりたくてもできない仕事があります。

 

すべてが揃わないと

成り立たない仕事があります。

 

いろんなことを

勉強して

いろんな資格に

チャレンジして

ダメなものはダメ。

できないものはできない。

 

完璧な人は存在しない。

 

負け犬の遠吠え?

 

なんとでも言うがいい。

 

チャレンジするのも

しないのも

責任は自分にある

と自覚しているのであれば、

それで良いのではないか?

 

自分の人生の評価は

自分にしかできないんだから。

 

 

 

元気であることは、

からだが元気なのはいうまでもなく、

精神的に元気であることが、

今の時代では難しいのかも知れない。

 

 

ともあれ!

ワタシは元気である!!