勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

3月20日、サクラサク

f:id:honeyhornet:20200320141507j:image

今週のお題「卒業」

 

息子の大学進学が

やっと決まった。

 

高校卒業したのが、

2年前なので、

三回目の受験である。

 

今年はなんとか

何処かの大学に入って欲しくて、

昨年末に

B衛大学を受けさせた。

前のブログでも書いていたが、

倍率20倍。

理系、文系があるが、

文系がレベルが高い。

 

なんと

そこに合格してしまった。

 

 

まあ、

この大学の場合、

高い学業レベルに加えて

訓練がある。

一年生の10%はついて行けなくて

辞めてしまうという。

また、卒業しても

大学の望む勤務先には行かないものが

10%とのこと。

 

ここに

ヘタレ息子が行って、

やって行けるのか?

 

ずっと心配しながら

D志社大学を受験。

 

センター試験の点数だけで

合格できるパターンと、

一般入試のパターンを

両方受けさせた。

 

見事にどちらも合格した。

 

よし、

コレで浪人はないな。

 

で、

本命の

K都大学。

 

見事に三回目である。

 

三度目の正直。

 

 

、、、、、不合格。

 

 

 

さすがに

落ち込み方が凄かった。

息子も嫁さんも。

 

後は、

後期試験の

神○大学。

 

神さまではない。

 

ここがダメなら

B衛か、D志社か?

ちなみに、

B衛は学費、生活費なし、給料あり。

ただ、訓練がキツく退学者が多い。

D志社は、有名な私立だが、

当然、学費、生活費がかかる。

 

その差、約1500万。

 

悩みに悩んで

胃がいたい日々が1週間。

 

 

無事、

神○大学に合格した。

 

今、

 

ワタシは

神○市でアパートを探すため、

向かっているJRの中で

このブログを書いている。

 

息子は自慢ではないが、

K都大学を受けようとするくらいなので

頭は良いのは分かっていた。

 

ただ、結果が伴わなかった。

 

K都大学は残念ながらダメではあったが、

人生がコレで終わりではない。

 

まだ、

始まってもいない。

 

 

やっと始める手段を

手に入れただけだ。

 

 

 

頑張れ!

 

 

浪人からの卒業、

おめでとう。