勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

PCXも好きだ!⑤タイヤインプレ!

f:id:honeyhornet:20200523144328p:plain

とりあえず、

タイヤと、

マフラーと、

ヘッドライト変えました

 

タイヤインプレ!!

 

↓ コレが、

f:id:honeyhornet:20200522115032j:image
f:id:honeyhornet:20200522115026j:image

 

↓ こうなりました!

f:id:honeyhornet:20200522115029j:image
f:id:honeyhornet:20200522115036j:image

まだ、ヒゲが生えてます!

f:id:honeyhornet:20200523075320p:image

 

前のブログでも書いたんですが、

2014年から今まで、

6700kmしか走行していないとはいえ、

まる6年経過してますので、

タイヤ自体、それなりに劣化はあります。

 

いろんな人のバイクブログを見てると、

「性能より年式」

って言う人が多いです。

 

どんな性能のいい、

高いタイヤでも古けりゃダメだそうです。

 

そりゃー、

所詮、ゴムですからねー。

賞味期限はないでしょうが、

劣化はしますよね。

 

 

↓ 加えて、この状態。

f:id:honeyhornet:20200522115330p:image

タイヤってすり減ります。

ほぼ、

真ん中が。

 

 

ってことは

曲がるときも

新しいタイヤが倒し込みやすいってこと。

 

直線が安定しない?

 

いやいや、

ゴムですよ?

沈み込みますので、

変わりません。

 

 

だから、

タイヤのメーカーやら、

性能より、

「新しくなった」ことの方が、

効果が大きいと思います。

 

 

んじゃ、

安いタイヤでいーじゃん!

 

そうなんですよねー。

 

ただ、

このバイクで唯一気に入らなかったのが、

グリップ力でして、

しかも、雨天。

 

雨の日にコケたんですよねー。

 

それがあって、

あえて少し高めのタイヤにしました。

 

ミシュラン シティグリップ

 

前後タイヤの取り付け作業込みで、

26000円!

 

高い?

まあ、タイヤ代は1万ちょっとだろうけど、

取り付けがかなり大変そうでした。

 

しゃーない。

 

まだ、雨の日は乗ってませんが、

ちょっとプチツーリングしたときに

ちょっと攻めてみましたが、

「お?ネバル?」

と思いました。

 

単にタイヤが新しくなったせい?

 

思い込みかも知れませんけどね。

 

( ̄▽ ̄)

 

いろいろ走ってみまーす!