勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

家菜も好きだ!①(100円の家庭菜園)

f:id:honeyhornet:20200603075214j:image

ウチの庭に咲いていた花。

なんの花か?

わかる人教えて下さい。

 

いろいろなブログを書いてきました。

今回から、

曜日がわりでブログします。

 

日曜日!

「100円の家庭菜園」

って題目で進めます。

 

バイク好きの方、

アニメ、マンガ好きの方、

「 あー、こういう趣味もアリなんだ 」って

その程度で見てくださいませ。

 

 

m(_ _)m

 

ワタシは自分の家を建ててから、

多少の家庭菜園をやってました。

 

もう10年前までは!

 

仕事が忙しくなったことと、

子供たちの受験で、

家庭も忙しくなったので

庭は放置状態でした。

 

だから、

一年に一度は庭の草刈り。

除草剤を撒きまくり!

 

一戸建ての素敵な

「 お庭 」には、

ほど遠いような状態になりました。

 

最近、

コロナの影響で休みが増えたことの前に、

「 働き方改革 」

ってのがあって、

けっこう時間が取れそうな時代になり、

「じゃあ、家庭菜園でもやってみようか!」ってのが発端です。

 

前にやってたこともあり、

どうすれば良いかはわかってますので、

ブログやってることもあり、

ちょっと実験してみようと

このタイトルです。

 

他にやってる人いるかも知れませんが、

ご参考にして頂ければ幸いです。

 

f:id:honeyhornet:20200602201153j:image

コレが

家庭菜園用の庭。

 

横のクルマと比較しちゃうと

「すげ〜広い庭!?」に見えます。

 

左のクルマは約5mほど下にあります。

 

遠近法で広く見えるだけです。

実際、畑だけならクルマ二台分くらいです。

 

f:id:honeyhornet:20200603073659j:image

草むしりをしただけの状態です。

むしった草の根がいっぱいですねー。

ホントは全部綺麗にしたいんだけど、

そこまでは時間がない!

 

耕し始めました。

f:id:honeyhornet:20200603073913j:image

右上はまだ耕してない状態。


f:id:honeyhornet:20200603073917j:image

耕すとやっぱり根が!根が〜!!

 

んで

1週間放置して、

 

f:id:honeyhornet:20200603074605j:image

再度耕し始めました。

今度は「 苦土石灰 」なるものを混ぜます。

f:id:honeyhornet:20200603074753j:image

あ、

コレは100円じゃなかった!

100円ショップにもありますが、

近くのダイソーで売り切れてたので

ミスターマックスで158円?だったかと。

 

土地の広さから二袋買いました。

 

この「 苦土石灰 」ってのは、

酸性土壌を弱酸性にするものです。

野菜は酸性土壌では育ちません!

だから、少しだけ中性にします。

 

よく混ぜて

また、1週間放置!

 

ワタシが偉そうに言える立場ではないですが、

農業って、

「 根気 」がいる仕事です。

 

コレをやってる農家の方々って凄い!

 

家庭菜園程度で

一人前な気分のワタシ。

 

( ・∇・)

 

本日の出費

苦土石灰二袋 ¥316

 

合計 ¥316

+ ワタシの労働?

+ 嫁と娘の労働(草むしり)