勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

カメラも好きだ!①

なんだかんだで、

 

趣味ブログその2。

 

その、、、

3?

 

4?

 

 

( ̄▽ ̄)

 

多趣味です。

 

 

 

カメラも好きです。

 

 

 

昔々、

写真部だったこともあります。

正課くらぶでしたが、、、、。

 

「一眼レフ」って響きに憧れて、

お年玉叩いて買ったことありました。

当然、

フィルムの時代!

 

フィルムって

知ってます?

 

死語?

 

( ̄▽ ̄)

 

現像して

印画紙に焼き付けて

写真にします。

 

フィルムカメラってことは

現像して写真にしてみないと、

どう撮ったかわからないのですよ?

 

あの頃、

カメラの技術を上げるために、

ちょっと安い白黒フィルムを使ったり、

フィルム入れずに構えたり、

やってました。

 

脇を閉めろ!

 

被写体から目を離すな!

 

シャッタースピードは

被写体の動きに合わせろ!!

 

 

( ̄▽ ̄)

 

全部マニュアルの時代です。

 

 

 

 

 

その後、

オートフォーカスやら、

連写機能やらついたカメラが

出てきたかと思ったら

 

「デジタル化」!!

 

最初のデジタルは、

画素数が足りないから

「やっぱりフィルムがいーよねー!」

と思ってたら、

どんどん画素数が増えて行って、、、。

 

今はデジタルの方が綺麗です。

逆にフィルムはピンぼけ?って感じる。

 

最初に買った

デジカメ。

300万画素だった。

 

Nikon クールピクスってやつ。

 

3万ちょっとしたかな?

 

 

レンズもNIKKORレンズってやつで、

さすがに出来上がりが綺麗だった。

 

「デジカメでいいんじゃない?」

 

そう思い始めて、

子供の運動会用にビデオカメラと

デジカメを用意していた。

 

しばらくすると

「デジカメで動画が撮れる!」

って時代になってきて、

コンパクトフラッシュやら

メモリースティックやら、

いろいろあったカードもほぼSDカードになったかと思えば、

 

そのSDカードも

1Gだったのが、

2G、4G、、、、、

今は256GのmicroSD?

 

デジタルの進化が凄い!

 

で、

昔々の記憶が蘇り。

 

 

「今の一眼レフって、どうなんだろう?」

 

 

と興味が湧き。

 

メルカリで買ったのがコレ。

f:id:honeyhornet:20200731221217j:image

SONY α58

 

カメラ知ってる人からすると

「なんでコレ?」

ってお思いでしょうが!

 

まー、

試しに買って見たかったのですよ!

 

SONYのαを!!

 

 

ぶっちゃけ

α7とか!!

いーよねーと思いますが、

値段が高すぎる!

 

 

リターンライダーならぬ、

リターンカメラマンには、

この程度で充分です。

 

 

いろいろ見ると、

α55ってのがベストセラーらしく

人気があって、

その改良版なんですけど、

イマイチ人気が無かったので

ちょっと価格が安かったのです。

 

昔々買った

Nikon クールピクスよりも安かった、、、。

 

んで、

レンズも買っちゃいました。

 

f:id:honeyhornet:20200731222007j:image

 

レンズカバーに「MINOLTA」ってあります。

「ミノルタ」が「α」のブランド元です。

それを「SONY」が引き継いでます。

だから「MINOLTA」のレンズは

「SONY」に使えます。

 

もう一つ

中間のものも買いました。

一応、

日頃、持ち歩くのに

三本あれば、

ほぼ網羅出来そうです。

 

αなんで、

アルファのバッグも買いました。

 

f:id:honeyhornet:20200731222237j:image

 

昔の有名な

「MA-1」ってジャケットの元祖です。

 

アルファ繋がりってことで、、、、。

 

買ったのは

もう一年以上前なんですけど、

未だに使いこなせてません。

 

やっぱり

スマホのカメラが

高性能で使いやすいんですよねー。

 

 

 

先日、

明月様とのお約束で

「写真を撮る」

って言ったので

とりあえずはカメラ紹介から。

 

(*´ー`*)

 

 

 

 

アルファ繋がりで

あとはアルファ◯メオが欲しいのですが、、。

ジュリエッタ、、、。

いいなあ、、、、。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 擬人化漫画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村