勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

成人と成人式と大人は違う!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

f:id:honeyhornet:20210109204452p:plain

はあやの手伝いをして

鍋のフタで火傷した

PCX150。

ちょっと不器用でした。

( ̄▽ ̄)

 



先日、

自治会の話。

 

うちの自治会は

会員世帯の

「成人」祝いをしている。

 

んで、ちょっと揉めたのが、

 

「成人」の祝いで

「成人式」の祝いではない!

 

ってこと。

 

?????

 

( ̄▽ ̄)

 

言ってることが

よくわかんなかったので

調べてみると

 

現在、

地方市町村からの成人式の案内は

4月2日から翌年4月1日までに

20歳の誕生日を迎えたひとが

対象になっている。

 

ここで問題が

自治会の予算決議が

4月1日から翌年3月31日になっている。

「んじゃ、4月1日生まれのヒトは?」

ってなって

成人式ではなく

成人になった祝いにしよう!

ってことになった。

 

現実的には

365分の1の確率で

4月1日生まれのひとって

そんなにいないんだけど、

自治会に法律に詳しい方がいて

わりとその辺、揉めるらしい。

 

そもそも、

「成人式」は

2000年くらいから対象が

4月2日から翌年4月1日に

なったらしく、

それまでは

1月15日が成人式だった。

「元服の小正月」ってヤツ。

だから、

市町村の案内は

1月15日から翌年1月14日

までに20歳になる人

を対象にしていたらしい。

 

そういえばそう。

 

ワタシは3月生まれなんで

同級生と同じ日に案内は来なかった。

 

ていうか、

そもそも県外の大学行ったので

案内が来たかどうかは

定かではない。

 

( ̄▽ ̄)

 

それから

「同窓会」案が持ちあがって

始まった時期はバラバラらしいが、

4月2日から翌年4月1日

ってことになったらしい。

 

 

20歳になったから

お酒もタバコも大丈夫?

これも

「成人」対象で「成人式」ではない。

現在の「成人式」には

「成人」になっていない

ものもいる。

 

「未成年者飲酒禁止法」

「未成年者喫煙禁止法」

って言うもの。

 

未成年者の成長、健康を守るための法律で、

まー、当然である。

 

未成年者は

成人でないひとではない

 

?????

 

( ̄▽ ̄)

めんどくせー!

 

 

 

あと、

「選挙権」

 

平成27年から

18歳からになった。

 

また、ややこしい、、、、。

 

 

 

 

「大人」になった?

「成人式」を迎えたから?

「20歳」になったから?

 

基本的には20歳超えたら

「成人」だろうが、

ウチの息子も含めて、

まだ「子供」である。

 

2022年から

18歳から「成人」になるらしいが、

国が定める「成人」と

一般的な「大人」との乖離は

どんどん広がっているように思う。

 

 

f:id:honeyhornet:20210109082615p:plain

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村