勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

息子のアパートとウチの家

 

f:id:honeyhornet:20210420130324p:image

今週のお題「間取り」

 

去年の今頃、

息子の大学進学のために

引越しをした。

 

アパートは

大学から歩いて5分のところにある。

 

今回のお題は

「間取り」ってことで

間取りは1K?

6畳一間ってやつだ。 

ユニットバスに

クローゼットつき、

学生の一人暮らしならこれで十分。

あとは洗濯機が備え付けであった。

洗濯乾燥機だった。

 

ワタシが学生時代に

借りていたアパートは

同じ6畳一間だが、

お風呂はなく、

トイレは共同って言う

「昭和感」

溢れる間取りだった。

 

当然、

家賃は今とはかなり違うが、

あの時代でもバストイレつきは

当たり前になりつつあった。

 

ワタシの場合、

学生時代はほとんど友達のウチか、

バイトか、

バイクで走り回ってるかだったので

ウチには布団さえあれば良かった。

 

息子もそうか?

って思ってたが、

コロナ禍で外に出ることがほとんどないようだ。

 

まー、

アパートはちゃんとしてるから

生活には支障はないようだが、、、、。

 

 

息子が出て行ったので、

ワタシの家は部屋がひとつ空いている。

 

ワタシの家は

「一戸建て」である。

 

「おー?金持ちー!」

 

30年ローンである。

予定は68歳まで払うことになっている。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

間取りは

4LDKにウォークインクローゼット。

15年前に土地買って建てた。

建て売りではなく、

一から家を建てることは

なかなか経験出来ない。

 

こだわりは

玄関フロアが3畳近くある。

そのくせ、

二階への階段はリビングにある。

 

二階建てって

玄関からすぐ階段があるのが多いが、

ワザとリビング階段にした。

理由は

子供が帰って来た時、

必ず顔を見せにリビングを通るようにだ。

 

おかげさまで

ウチの子供は二人とも

非行に走ることはなかったようだ。

 

 

娘も

来年は大学進学予定である。

 

とりあえずは

地元の大学に行く予定ではあるが、

どうなることやら、、、、。

 

 

ウチの周りも

親はほぼ同世代が多い。

ってことは

子供たちはボチボチ外に出て行く。

 

 

親二人では

有り余る間取り、、、、。

 

 

老後は

どこかの施設に

お世話になるように

一軒家は処分する必要があるかもしれない。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村