勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

住めば都

今週のお題「住みたい場所」

 

f:id:honeyhornet:20210704110052p:image

 

ワタシが住んだことある場所って、

県で言うと

二箇所しかない。

 

だから、

何処が良いのかが

まったくわからない。

 

 

極端な話。

 

 

東京のような大都会なら、

どこに住んでても、買い物とかは便利で

歩いてすぐのところに

なんでもありそうだが、

現実的には

便利なところは家賃が高い。

 

んで、

ちょっと家賃が安いところは

大抵の場合は

働くところまで遠く、

電車で通っているようだ。

 

電車に乗る時間と

電車賃がかかる、

 

 

じゃあ、

関西は?

 

先日、

息子の受験で関西に行った。

 

大阪、京都は

家賃が高い。

 

息子の大学の近くのアパートは

かなり家賃が安かった。

 

神戸か、、、、。

 

 

ワタシの住んでいる長崎は

山と海とで

坂道が多い。

 

なんか

似ている。

 

 

ただ、

長崎と比較すると

神戸は明らかに「都会」である。

いわゆる

「なんでも揃っている。」

 

 

九州で似たような「都会」って言うと

「福岡」がある。

 

ワタシの嫁さんの実家が

福岡にあり、

年に2回は子供を連れて行っていた。

 

たしかにあそこは

住みやすいと思う。

 

ただ、

「住みやすい」ってのが、

「住みたい」か?

ってなると

いろいろな問題がある。

 

まずは

「仕事」

それに

「生活環境」

あと

「部屋の間取り」とか

「駐車場があるか?」とか

「コンビニが近いといいね」とか

 

この歳になってくると

あまり新しい環境に馴染む気がしない。

 

 

結局は

今の場所が

「落ち着く」

のだと思う。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村