勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

10年の月日

f:id:honeyhornet:20211016074609p:image

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

f:id:honeyhornet:20211018072719j:image

 

先日、

10年ぶりにバイクに復帰した。

って言う

ブログを書いたばかりなのだが、

、、、、、。

 

はてなブログも

10周年ってことで、

コレも何かの縁かな?

って思う。

 

 

10年間で何が変わったか?

 

うーむ。

 

一番わかりやすいのは

子供の成長?

 

小学生だった息子が

大学生になり、

小学生だった娘が

来年、大学受験を迎える。

 

息子では

二回も失敗したので、

娘には一回で終わらせて欲しい。

 

 

仕事は

丁度、10年前に今の部署に変わった。

あまり好きではない仕事だ。

ワタシ自身の問題があって

移動になったわけではなく、

前任者の不手際による移動だった。

 

 

まー、

技術職とはいえ、

サラリーマンなので

断る術がない。

 

この仕事、

学生時代もカリキュラムにあって

習ってはいたが

当然、成績は悪かった。

 

 

それを社長も承知の上での移動だった。

 

 

好きでもない仕事をやる。

 

まー、

仕事を好きでやってるひとって、

日本にどれだけいるのかわからないが、

みんな

生活のためにやっているのは間違いない。

 

10年間、

よく頑張ったと思う。

 

やってれば好きになるさー!

 

 

( ̄▽ ̄)

 

はっきり言って

 

 

それはない。

 

 

嫌いなものは嫌い。

 

 

 

ワタシは基本的には

「頑固者」ではないつもりだ。

 

ただ、

楽しくない仕事は

やっぱり楽しくできない。

 

あと

2年で定年を迎える。

 

さて、

どうしたものか、、、、。

 

 

 

10年経っても変わらないもの。

 

それは

自分には嘘はつけない性格。

 

好きなものは好き。

嫌いなものは嫌い。

 

 

好きだけど下手くそなバイクの運転。

好きだから上手くなりたい絵。

好きだけど「趣味」の域は超えることはない。

嫌いだけど卒なくこなせる仕事。

嫌いだから進歩がないし、進歩する気もない。

 

好きだから下手でも頑張る。

だから「楽しい」

嫌いだから上手くやれても充実感がない。

だから「楽しくない」

 

 

 

実際には、

仕事も趣味も

「好き」と「嫌い」には

「ひと」が絡んでいたりする。

 

この「ひと」が好きだから好きになる。

この「ひと」が嫌いだから嫌いだ。

いわゆる「人間関係」って奴だ。

 

 

仕事上、

それで悩んで、

通信制大学で「心理学」を学んだ。

 

「心理学」は楽しいと思う。

 

ただ、コレで

「メシは食えない」

 

 

「メシを食う」ために

今の仕事をしている。

 

 

結局、

10年経っても、

ワタシは変わらない。

 

 

10年で変わらないなら

たぶん、

一生変わらないと思う。

 

 

ただ、

良かろうが悪かろうが、

それが「ワタシ」だ。

 

すべて

「ワタシ」の責任において

後悔はない。

 

 

ただ、

 

出来れば

「楽しく」

人生は終わらせたい。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村