勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

結局バイクかよ。①

f:id:honeyhornet:20211017140454p:plain

新型カタナ 。

ちょっと前に描いた一品。

 

カッコいいけど、

もうデカイのはいいカナー。

( ̄▽ ̄)

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

f:id:honeyhornet:20211017094400j:image

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

ワタシの場合、

やっぱり、

好きな○○って言ったら

バイクかと?

 

( ̄▽ ̄)

 

基本的には

今まで乗ってきたバイクが

好きなバイクなんですが、

それ以外で好きだったけど

いろいろあって

手に入れなかったバイクを

紹介します。

 

① GSX1100S カタナ 

 

だれもが一度は憧れるバイク。

デビュー当時、そのスタイルが

衝撃でした。

「怪獣」みたい。

当時、高校生だったワタシは

友達からそういう言葉を聞いた。

「たしかに、、、、」

好き嫌いがハッキリしていましたが、

ワタシは好きでした。

バイクの免許もないころ

タミヤのプラモを作ってました。

 

大学生になって、

中型二輪(今の普通二輪)をとっても

大型二輪のカタナは乗れません。

ただ、あの頃は

「空前のバイクブーム」で

中型でも魅力的なバイクが毎年出てましたから

やむなくRZ250Rを買いました。

二気筒のなんちゃってカタナはありましたが、

250やら400のデフォルメカタナが出たのは

ずっと後です。

 

限定解除(今の大型二輪)をしたのは

30歳の頃。

なんとその頃、

新車の1100カタナが国内仕様ではありますが、

買うことが出来ました。

本気で買おうかと

かの○ッドバロンで見積もり取りました。

その頃乗ってたのが

CB750FB。

言わずと知れた、

「バリバリ伝説」の主人公が乗っていたやつ。

これも憧れていたバイクでした。

ただ、

その頃なんと

もうひとつの憧れも

新車で買うことが出来ました。

 

 

 

② GPZ900R ニンジャ

 

今、考えると

買っとけは良かったかなー?

なんて思うバイクです。

ルックスも最高だし、

なにしろ

「トップガン」

でトムクルーズが乗ってました!

 

最初に出会ったのは

大学生時代で

750モデルでしたが試乗したことがあります。

当時、中型二輪しか無かったのですが、

車体が軽くて

取り回しがしやすかった覚えがあります。

次に出会ったのが

CB1100Fってバイクに乗っていたときに

それを買った中古車屋にクレームに行ったとき。

クレームってのが実は「事故車」で

エンジンの位置がフレームからズレてるって言う

とんでもないものでした。

「事故車」ってわかってれば買わなかった。

 

代わりになんかバイクを貰う予定に

GPZ900Rがありました。

ただ、、、、、

股がって試乗しようとしたときに

、、、、、、

なんかカウルが曲がってる?

 

( ̄▽ ̄)

 

試乗せずに、

もうひとつのバイクにしました。

 

それがCB750FBでした。

 

GPZ900Rは

その頃、新車でも売ってました。

凄いロングセラーなバイクです。

いよいよ、

次は!

って思っていたころに

名車hornet250が発表されて、

そのカッコよさに

「600が出たら買おう!」

って思ってたら、

マジで出たものだから

即、予約して、

長崎の納車第一号で買いました。

 

バイクは進化する。

 

やっぱり、新型が乗りやすい。

 

今、最新型の

ラリーに乗ってると

つくづくそう思います。

 

 

③ V-MAX

 

 

好きなバイクの三番目は

V-MAXです。

 

コレも同じ時期に発売されて、

ワタシ自身も新車を買う機会があったヤツです。

昔、

ミスターバイクって雑誌で

佐藤信哉って方が

「超えるもの未だなし!」って

言っておられました。

今となっては

V-MAXも2000ccになりましたが

パッとしない。

 

やはり、

あの頃のV-MAXは

最高でした。

 

、、、、、

でした。

 

( ̄▽ ̄)

 

コレも試乗したことあります。

 

ただ、

一緒に試乗させてもらった

XJR1300が凄い乗りやすくって

「やっぱりバイクは新型に限る」

って再確認しました。

 

もっとも、

試乗はしたけど買う予定はなく、

その日は

逆にその頃乗っていた

CB750(RC42)を

バイク屋に引き取って貰う予定だった。

 

 

 

バイクのことを

書き始めるとキリがなく。

 

 

とりあえずの3台。

 

つづく!?

 

( ̄▽ ̄)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村