勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

高校三年生って。

f:id:honeyhornet:20211023232427p:plain

 

今週のお題「読書の秋」

 

うーむ。

最近、マンガ以外読んでません。

 

まー、

マンガも読書といえば読書だけど。

 

先日、

「スーパーカブ」

の六巻を買った。

あいかわらず、

ゆっくりした展開で、

まったりした会話が続く。

 

 

主人公は

高校三年生設定で、

進路指導の話だった。

あまり話すと

ネタバレになるのでやめておくが、

、、、。

 

f:id:honeyhornet:20211023232924j:image

 

ウチにも

高校三年生の娘がいる。

 

このところ

毎日、塾通い。

 

ぶーぶー言いながら、

とりあえずは

毎日、行っている。

学校からの指示で、

放課後、

毎日、勉強するようになっている。

 

場所はどこでも良いらしい。

 

んじゃ

自宅で!

 

、、、、、、、

って言うのを嫁さんが阻止した。

 

自宅には

スマホもWi-Fiもあって

誘惑だらけである。

 

ワタシもそうだったが、

自宅で勉強って

まず、しない!

 

ぶーぶー言ってる。

 

( ̄▽ ̄)

 

説教って、

あまり何度もすることではないが、

以前、娘には

「自分がやりたいことをやるために、

自分がなりたいものになるために、

なんで努力を惜しむのか?」

「例えば看護師になれ!だの教師になれ!だの

言ってるわけではなく、

自分が好きなことを勉強する大学を受ける努力に、なんで全力を出さないのか?」

とか言った。

 

 

、、、、

 

たぶん、

 

、、、、

 

 

本人がワタシが言ってることを

理解するのはまだまだ先のことだろう。

 

「スーパーカブ」を読んでて、

そう感じた。

 

高校三年生、、、

 

ホントに将来どうなるか?

どうしたいか?

 

ワタシもそうだったが、

あまり考えてなかったように思う。

 

 

ただ、

 

実際、

将来がどうなるか?

なんてわかってたら 

人生なんて面白くないだろうな?

 

そう感じた。

 

 

まー、

好きにやれや。

 

ワタシのスネが

なくなるまでかじりゃいいわ、、、。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村