勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

原付免許は安い。

先日、

娘の大学が決定した。

 

残念ながら、

第一志望ではない。

 

娘は

乗り気がないまま、

入学手続きにサインしていた。

 

 

四十年前、

ワタシも受験で第二志望に決まった。

 

 

同じ気持ちだった。

 

 

 

ともあれ!

 

4月からは大学生になる。

 

 

「まー、終わったことを悔やんでも仕方ない!」

「コレで人生が終わったわけではない!」

「ってか、まだ始まってもない!」

 

 

4月初めに入学式があり、

それまでは「暇」らしい。

 

「4年間って、長いようで短い。」

「4年後に就職しなきゃならない。」

「何になりたいか?を考えておけ!」

 

 

入学式まで

一ヶ月はない。

自動車学校に行くには短いし、

今から予約は難しい。

 

バイク?

 

息子はあまり興味を示さなかったが、

娘は「バイク乗りたい」

と言っている。

しかも

ワタシのバイク(ラリーさん)に乗りたい

と言っている。

 

( ̄▽ ̄)

 

いや、、、、、

 

初心者に、

足がほとんどつかないバイクは

進めたくない。

(ワタシのバイクに乗せたくないのもあるが、、)

 

 

 

実用性は「クルマ」の免許でしょう?

んじゃ、

とりあえずは「原付」免許でもとれば?

って言ってみた。

 

 

いろいろ調べると

原付免許の取得費用は

地域差はあるがだいたい

8000円くらい。

 

自動二輪は15万から20万。

普通車は25万から30万。

 

なんだこの差は?

 

( ̄▽ ̄)

 

 

50ccから125ccに乗り換えるための免許が

15万の差!?

まー、

30キロ制限やら

二段階右折やら

めんどくさいのはあるが、

それにしてもこの金額差は

凄い!?

 

 

 

「とりあえず、原付で練習したら?」

 

 

試しに

「スーパーカブ」ってマンガを

娘に見せてみた。

3巻目までみたらしいが、

「バイク整備の内容が難しくてわからん!」

って言っていた。

 

あー、

そうだな。

 

( ̄▽ ̄)

 

「ゆるキャン」とか

「ばくおん!」にしとば良かったかも?

 

 

長崎では原付免許を取るのに

わざわざ大村市まで行かなくてはならない。

 

まー、

高校も卒業したし、

ひとりでなんでもできるように

取りに行かせてみるか?

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

大学までの

通学定期を考えると

一年くらいで原付なら一台買えそうだ。

バイトもしたいと言ってるし、

バイクは便利で楽しいと

何とかして伝えようと思ったりしている。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村