勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

しゃべるんです。

今週のお題「マイベスト家電」

 

結婚して23年。

持ち家を建てて18年経つと

いろんなところにお金がかかってくる。

まー、

「モノ」には「耐用年数」ってのがあるんでしょうがないのだが、取り分けこの一年はめちゃくちゃお金がかかった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:honeyhornet:20220710073945j:image

 

もう、新しいのが出てますが、、、

( ̄▽ ̄)

 

昨年、ブログに上げた「洗濯機」から始まり、

「食洗機」

「アイロン」

「冷蔵庫」

で終わるかと思ったら

今年に入って

「温水器」

「換気扇」

「IHヒーター」

「トイレ」

「エアコン」

まで!

 

( ̄▽ ̄)

 

ただでさえ

息子や娘の学費がかかってるのに、

去年、念願の「バイク」を買ったばかりなのに、

家の外装の塗り替えの支払いが、先月やっと終わったばかりなのに、、、、、

 

 

めちゃくちゃお金がかかっている!!

 

 

 

ただ、

お金はかけただけあって

最近の家電は「凄い!」

 

 

まず、「温水器」。

f:id:honeyhornet:20220710082644j:image

「エコキュート」ってやつで、

電気代が今までの電気温水器に比べて三分の一以下になるって言う。

 

しかも「AI」が一週間ぶんの使用量を計算して必要量のお湯しか作らない設定。

まー、前の電気温水器が18年も使ったので買い替えどきだったから、約40万って費用もやむをえなかった。

ついでに換気扇とシャワーも変えた。

シャワーは

「ウルトラファインバブル」ってやつだ。コレも水の量を節約出来てなおかつ、かなり強力な水圧で「インクも落ちる」ってのもあながち嘘ではなさそうだ。

 

 

 

 

次に「IHヒーター」。

 

 

f:id:honeyhornet:20220710073912j:image

タッチパネルでしかも

「しゃべる」んです。

液晶パネルで「焼き魚」とか「ハンバーグ」とか設定すると

「3分経ちました、ひっくり返してください」

とか言って教えてくれる。

テーブルが3つあるので3つとも使うと、かなり台所がうるさかったりする。

まー、ひとりで料理してると賑やかなほうが良いのかも知れない。

コレも20万くらいした。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

エアコンは

今では普通に自動的にフィルター掃除してくれ、スマホ連動するやつ。

なんか、当たり前に思えてきた。

 

そして

「トイレ」。

 

家電?

 

たぶん、家電かと

トイレのドアを開けると自動的に蓋が開いて、

座ると汚れ防止に少し水が流れる。

ウォッシュレットは当たり前で、

終わるとウォッシュレット自身の洗浄もする。

紙で拭いて立ち上がると

自動的に流れる。

自動的に蓋が閉まる。

加えてコレも「AI」が学習して自動洗浄を定期的に行うらしい。

 

なんか凄い。

 

 

生活家電で200万ってかけ過ぎ?って思われるが、値段が高いものはそれなりに「凄い」ってのを思い知らされた。