勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

九州を走る!① 長崎から阿蘇へ

先日、

10月9日から10日。

ツーリングに行ってまいりました。

 

なんと!

「お泊まり」!?

 

(*´ー`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

お泊まりツーリングなんて

結婚してから一度も嫁さんから許可が降りなくて、

「自分だけいーわねー!」

「ワタシも行きたいなー!」

って言われ続けて20年超、、、、。

子供も大学生になり

嫁さんもフルに働きだして

ようやく許可していただきました。

 

実に30年ぶり?

 

(*´ー`*)

 

 

f:id:honeyhornet:20221011154706j:image
f:id:honeyhornet:20221011154702j:image

生憎の天候は

「曇りのち雨」の予報です。

( ̄▽ ̄)

 

 

ラリーさん含めて、

総勢12台!!

いつものバイク屋に集合します。

 

久しぶりに会う仲間たちは

未だに独身の者やら結婚して子供が3人もいる者、定年退職した者やら仲間の二世の息子やら、、、、。

バイクも昔から変わらないヤツやら新車買ったヤツやら、、、、。

 

楽しいツーリングになりそうです。

 

 

ラリーさんは

ここでも大人気でした。

(*´ー`*)

このバイクって

なかなかお目にかかることがないのと、

「シート高めっちゃ高くね?」

って皆さん思ってて

「ちょっと跨らせて?」

って言われることたびたび。

「すげ〜、いいなコレ!?」

ってマジで買いそうなヤカラもいましたねー。

 

なんか

嬉しい。

 

(*´ー`*)

 

 

 

 

 


f:id:honeyhornet:20221011154710j:image

 

行き先は

「宿房花しのぶ」

大分県玖珠郡九重町湯坪637

 

f:id:honeyhornet:20221011182526j:image

hanashinobu.jp

 

まずは

島原の多比良港、フェリー乗り場へ。


f:id:honeyhornet:20221011154713j:image

 

走行中、

約10年ぶりにあった友人が

なにやら小ぶりの「黒いネイキッド」に乗ってた。

「あー、CB250Rかな?買ったんだー?」

 

、、、、。

 

信号待ちでとなりに停車したとき。

 

 

え?

 

車体のわりに

エンジンデカくね?

 

「ま、まさか?1000!?」

 

ヘルメット越しで声が聞こえてないようだったので、「指10本」立てて

 

「1000!?」

 

友人はうなづいていた。

 

(*´ー`*)

 

 

あとで聞いたら、

先月納車したばかりでやっと慣らしが終わったそうだ。

それにしても

「CB1000R」

初めて見たがなんか不気味に小ぶりで

 

「凄い」、、、!

 

f:id:honeyhornet:20221011154716j:image

 

多比良港から

長州港の「有明フェリー」。

 

ひとり別行動で遅れてくる者がいて、

「ここに並んでないなら次のフェリーには乗せない!」

なんて融通のきかない整理員の方がいましたが、

我らがリーダー(バイク屋店長)が説得して予定通りに乗れました。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 


f:id:honeyhornet:20221011154719j:image
f:id:honeyhornet:20221011154723j:image
f:id:honeyhornet:20221011154726j:image
f:id:honeyhornet:20221011154730j:image

さすがに連休中とあって

お客さんが多く、

ほぼ「屋外」でした。

まあ、

そこまで寒くはなかったので

良かったのですが、、、。

雨が、、、、

、、、、、まだ降らない。

 

 

まずは昼ごはん。

 

「道の駅 あそ望の郷くぎの」

 

f:id:honeyhornet:20221011154733j:image
f:id:honeyhornet:20221011154737j:image

 

あじわい館ってところに入ります。

 

 

f:id:honeyhornet:20221011154902j:image
f:id:honeyhornet:20221011154905j:image

 

「あか牛」

ってのが一番人気のようです。

 

ワタシはこの

「あか牛そぼろ丼」にしました。

750円!!

一番安かったのですが、

なかなかのボリュームでお腹いっぱいになりました。

f:id:honeyhornet:20221011154859j:image
f:id:honeyhornet:20221011154909j:image
f:id:honeyhornet:20221011154912j:image
f:id:honeyhornet:20221011154915j:image
f:id:honeyhornet:20221011154919j:image

 

「あか牛」が売りのようで

焼肉屋さんがたくさんあります。

 

天気予報ではボチボチ雨らしくて、さすがに皆さんレインウェアを羽織ります。

 

案の定!

 

このあと「土砂降り」に会います。

 

( ̄▽ ̄)

 

つづく!