勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

家菜も好きだ!⑤(100円の家庭菜園)

f:id:honeyhornet:20200622130115j:image
f:id:honeyhornet:20200622130118j:image

白の紫陽花。

もう、時期的に枯れ始めました。

でもまだ、

梅雨が明けたわけではありません。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ 擬人化漫画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

今回は「 定植 」します。

 

( 定植 )コトバンクより

植物をある場所から他の場所へ植え替える作業をいう。移植後さらに植替えが必要なものを仮植とよび,そのまま収穫まで置くものを定植とよぶ。草花類では断根によって根の張りが密になるため育苗中植替えを行うが,この場合はこの植替えを移植とよび,一時的に植えておくことを仮植とよぶ。

 

いっぱい種を撒いて、

いっぱい目が出てきました!

そのまま、いっぱい出来る?

 

、、、、のはずなく、

それぞれがそれぞれに

「 根 」を張って来ます。

 

すぐとなりにいたらジャマなんです。

喧嘩して共倒れします。

 

だから

移し替えをします。

 

近くのスーパーにこんなのありました!

f:id:honeyhornet:20200622130503j:image

10リットル入りで、

なんと97円!?

スーパーにも苗とか売ってます。

当然、こんなのもあります。

 

100円ショップで買ったやつは

2.5リットルで100円でした!

チョーお得!

 

100円ショップは安い!

けど、それ以上に安いものもあります!

いろいろ買い物ってしてみるものですよ?

 

( ̄▽ ̄)


f:id:honeyhornet:20200622130519j:image
f:id:honeyhornet:20200622130506j:image

うん。

元気に育ってますねー。

この子たちを、
f:id:honeyhornet:20200622130523j:image

コッチに植えました。

当然、先ほどの腐葉土を下に敷きます。

その向こうに、また穴掘って、

腐葉土を敷きます。
f:id:honeyhornet:20200623123646j:image
f:id:honeyhornet:20200623123642j:image

んで、

こんな感じに植えました。
f:id:honeyhornet:20200622130458j:image

奥がいんげん。

手前が枝豆です。

 

なんでこうするかと言うと、

ツルを伸ばして成長するのがいんげん。

ツルが伸ばせる装備がこのあと登場します。

 

きゅうりとオクラは、

もとの位置から大きくしていきます。

 

「んじゃ、

最初からそうすりゃあいーじゃん!」

 

、、、、、。

 

無理なんですよねー。

 

タネが大きく成長する

保証がなにもありません!

 

農業って

そういうものです。

 

そのときの

たねの良し悪し、

土壌の良し悪し、

気候、気温、

雨がどのくらい降るか?

 

そのときそのときで

違います。

変わります。

 

 

トマトとししとうは

まったく生えませんでした。

 

そんなもんなんですよ。

 

 

でも、

それを超えて、

生えてくるものがあるから

楽しいし、楽しみです。

 

(*´ー`*)

 

これまでの出費

 

苦土石灰二袋 ¥316

野菜の土 ¥100

発酵堆肥 ¥100

腐葉土       ¥100

タネ六種 ¥300

コーヒー出涸らし ¥0

腐葉土  ¥97

 

合計 ¥1,013(税別)

+ ワタシの労働?

+嫁さんと娘の手伝い