勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

スケートリンクがない街。

f:id:honeyhornet:20220221011750p:image

 

今週のお題「冬のスポーツ」

 

冬のスポーツって言うと

やっぱり「雪」か「氷」が絡む。

 

しかし、

ワタシの住んでいるところは

日本の西の果て。

 

「雪」とか

ほぼ「無縁」の街だ。

 

 

雪は先日、2、3日は降っていた。

でも、そのとき東北や北海道では

100cmの積雪!?

って言っているのに

コッチでは積もりもしない。

 

一年を通しても

まず、雪が降る日は5、6日。

積もる日は2日あるかないかだ。

 

クルマは冬はスタッドレスに変えなきゃー?

 

コッチでは必要がない。

チェーンは持っているが、

使ったことがない。

 

10年ほど前に

一度だけ大雪になったことがある。

庭にかまくらが出来た。

ただ、

ワタシも60年近く生きてるが、

「かまくら」が作れるまで降ったのは

その日が最初で最後だった。

 

そういう地域だから

冬のスポーツって

「冬らしい」スポーツってほぼない。

 

普通に

サッカーやら野球やらやっている。

 

それでも

スキーやスケートをやってみたい気持ちはある。

 

大学卒業して

地元に就職したころ

仲間内で「スキーをしよう!」って

大分県の九重ってところに行ったことがある。

人生初めてで

、、、、、、たぶん最後かと。

 

スケートは

昔は地元にもスケートリンクがあり

けっこう盛んだったが

すべて「廃業」。

最近、商業施設の屋上に

スケートリンクを作っていたが、

コロナの影響で中止になっている。

 

 

スケートもスキーも

やる人、やれる環境があれば

やりたいとは思うが、

ほぼ「無縁」な街に住んでいると

冬季オリンピックが

「異世界」に感じる。

 

( ̄▽ ̄)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村