勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

AREの次!

阪神タイガース、

リーグ優勝!

 

f:id:honeyhornet:20230917081938j:image

 

阪神タイガース優勝の経済効果は約969億円!

2023年のWBC「侍ジャパン」優勝時は約654億円。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村

 

ふむ。

 

 

いやいや、

もっとだろう?

 

なぜなら

ワタシは今年、

侍ジャパンをテレビでは見たし、感動したが何も買ってない!

阪神タイガースに関してはいろいろグッズも買ったし、なにより「甲子園に行った!」。

 

2005年(平成17年)、阪神が優勝した直後に大阪府立大学教授の宮本勝浩らがネット調査会社のデータなどを元におこなった調査によれば、日本全土で2,053万人がファンだった。

(Wikipedia)

 

2000万人って、、、、。

国民の六人にひとりはファン?

野球好きではない人もいるのだから凄い数。

 

昔はネット配信はなく、地方で阪神の試合なんて見ることすら出来なかったんだけど、今はDAZNがあるから見れる人かなり増えてると思う。

 

すると当然、ファンも増えてる?

 

日頃、

阪神タイガースになにも「投資」してないワタシでさえ、グッズに加えてファンクラブに入ろうか?なんて考えるのだから少なくともひとり1万円は使うだろう、、、、。

2000万人✖️1万円、、、、。

200000000000円?

二千億円?

、、、、、、。

 

は、あり得ないと思いますが、、、。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

次は?

 

クライマックスシリーズ!

日本シリーズ!!

 

 

AREは

「アレ」であって

阪神タイガース監督の岡田さんが、「優勝」って言葉を封印(以前、選手がその言葉に萎縮して逆転されたことがありました。)して、代わりに使われた言葉でした。

優勝コメントで「アレはリーグ優勝までで、クライマックスや日本シリーズは考えてなかった。皆さんから教えてほしい。」って言われてました。

 

はてさて、

「ARE」から

「SORE」なのか?

「バモス」なのか?

 

 

何にしても

楽しみなチームです。

 

(*´ー`*)

 

f:id:honeyhornet:20230917082749j:image

バイク乗ってるとヘルメットで髪の毛が「ペタッと」なるんで、帽子が欲しかったのだけど、、、。

 

コレにしました!

( ̄▽ ̄)