勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

できる人

 

'' Never put off till tomorrow what you can do today ''

 

今日できることを明日にのばすな

 

自分が高校生のころ、

'' put off ''の使い方で習った

英語のことわざです。

 

それ以来、

ずっと頭に残っていて、

いわゆる

「 座右の銘 」にしていました。

 

仕事をしていると特にそうで、

 

「 明日でいいやー。」

 

と放ったらかして置くと、

明日になって色々な問題が起こり、

できなくなってしまい、

 

「 昨日やっとけば良かったー。」

 

なんてことありませんか?

 

 

もうひとつは、

そうやって

明日に伸ばすように仕事すると、

緊張感がなくなり、

ダラダラと

予定以上に時間がかかってしまう。

 

「 なんで残業になってんの?」

 

って思ったことありませんか?

 

仕事って

時間との戦いだと思います。

 

「 仕事が出来る人 」って

「 時間の使い方が上手い人 」

だと思います。

 

意外に、

勉強もそうだったりしますよね?

 

人それぞれ、

能力が違います。

環境も違います。

 

要は

自分の能力を理解し、

自分の環境を理解し、

自分の能力を

最大限に発揮できるように、

自分の時間を有効活用する。

 

そういう人が、

「 仕事が出来る人 」

「 勉強が出来る人 」

ってことじゃないかって

 

そう思います。


f:id:honeyhornet:20190529062525j:image