勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

コケた!(まー、タチゴケですが、、、。)

 

 

f:id:honeyhornet:20220723195652j:image

 

コケました。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:honeyhornet:20220723195801j:image

ハンドルガード!


f:id:honeyhornet:20220723195807j:image

アンダーカウル!!


f:id:honeyhornet:20220723195804j:image

さらにアップ!!!


f:id:honeyhornet:20220723195758j:image

シフト!!!!

 

 

あら?

 

あんまし、傷ついてないじゃん?

 

 

( ̄▽ ̄)

 

はい。

 

なんか、

このバイクって意外と傷がつきにくいようで、助かります。

 

 

なんでコケたの?

 

うん。

 

人通りの少ない交差点で左折しようとしたら、いきなりの

「エンジンストール」

!!!!

カラダは曲がる方向に向いてて足つくまもなく、

ガッシャーン!!

 

バイクでコケたの3年ぶり?

 

pcx150のときは雨でマンホールで滑ってけっこう派手にやりましたが、一瞬、何が起こったのかわかりませんでしたねー。

 

 

 

ただ、

 

ただ、

 

情け無いのはそのあとで

 

倒れたあとにバイクを起こせませんでした!

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

いやー、

なにせ、前のバイクはpcx150だし、

その前はDIO110って

約10数年間軽いバイクばかりで

フルサイズのバイクって久しぶりな上、

フルサイズにしても、

倒して起こすなんて20年ぶりでして、

しかも持ち主の

「老化」!?

( ̄▽ ̄)

 

歳食うと腰が入らないんですよ!

 

んで、近くを歩いていた

見ず知らずのおじさんにお手伝い頂いて、復帰しました。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

ありがとう!

見ず知らずのおじさん!

 

 

んで、

次の日には、オイル交換もあったんでバイク屋に行ってきました。

katen11.hatenablog.com

 

f:id:honeyhornet:20220724032548j:image

シフト!


f:id:honeyhornet:20220724032551j:image

クラッチレバー!!

 

まー、ハンドルガードとかカウルとか傷ついてんのはもうしょうがないんですが、このクラッチレバーばかりは根本から少し変形しちゃってて、使いづらいので注文しました。

 

純正品も最近は

「円安の価格の高騰」

があって高くなってるらしいですが、バイク屋の友人に相談したらなんと1800円!位置調整とか面倒なんで交換もたのみますが、まー工賃込みで3000円くらいならいいか?って頼みました。

 

ちなみにAmazonで社外品でこんな感じ?

 

 

 

バイクの新車の入荷がまたまた遅れてるらしいです。

ホンダのDAXなんて販売延期とか?

「ダックス125」発売延期について | Honda

「去年、早く買ってて良かったねー!」って言われました。

 

 

 

「ところで今度、一泊ツーリングを予定してんだけど、来ないの?」

 

( ̄▽ ̄)

 

 

よ、嫁さん銀行に借金している身分で

「お泊まり」なんて、、、、、!?

 

 

さー、

なんて言って説得しようか、、、、。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

なんか、

こうりさんのブログに似てきたな、、、。

 

( ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

おや?

f:id:honeyhornet:20220724035221j:image

こ、コレは!!
f:id:honeyhornet:20220724035224j:image

 

わかりますかねー?

チェーンが錆び食ってます。

 

( ̄▽ ̄)

 

なんか、チェーンによってはメンテナンスフリーらしいですが、どうもコイツはマズいようです。

今までチェーンなんてメンテナンスしたことなかったんですが試しにやってみようとと思います。

 

 

 


いろいろとメーカーがあって値段もマチマチですが、とりあえずは「やってみよう」ってことで注文しました。

 

で、

無事、ブツが到着しましたので、

 

f:id:honeyhornet:20220731091039j:image

うーむ。

錆びてます。

 

( ̄▽ ̄)

 

まずはこの

f:id:honeyhornet:20220731091143j:image

チェーンクリーナー!

 

錆が酷いときはブラシで擦るとか書いてますが、とりあえずは吹いてみます。

 

次に

f:id:honeyhornet:20220731091308j:image

チェーンルブ!!

 

少し車体を動かして、満遍なく塗ります。

 

 

f:id:honeyhornet:20220731091359j:image

 

 

綺麗になったような変わらないような、、、。

( ̄▽ ̄)

 

まー、

走りがスムーズになればそれに越したことはないので、試してみます。

燃費とか、ギアのつながりとか変化があったらまたブログします。

良さげならこんどはブラシでマジ綺麗にしてみます。

 

(*´ー`*)