勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

clip studio paint!

f:id:honeyhornet:20230604195510j:image

 

今週のお題「最近買った便利なもの」

 

ずっと「お絵描きアプリ」は

「sketches」ってのを使ってきた。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村

 

 

まー、

使いやすいってのがあったのだけど、

最近、データが多くなって動きが悪くなり始めたので「他のアプリ」を検討してみた。

 

基本、

ワタシの場合、イラストだけでなく「マンガ」描いてるので、使いやすいものを検索してみると、、、。

 

f:id:honeyhornet:20230604192750j:image

アイビスペイント。

 

月300円。年間3000円。

お試しバージョンで少し使ってみる。

 

うん。

悪くない。

 

ただ、マンガ描くには

少し使いにくいかな?

 

 

f:id:honeyhornet:20230604193409p:image

f:id:honeyhornet:20230604193424j:image

f:id:honeyhornet:20230604193434j:image

 

clip studio paint。

 

まー、

コッチは「デバイス」やら「機能」で値段が違うようだ。

 

一般的に「マンガ」やら「イラスト」描く人たちはこのどちらかを使っているようなので、試しに使ってみる。

 

 

イラストと違って、

マンガ描くのにいままで困ってたのが

「コマ割り」

「吹き出し」

「文章縦書き」

、、、、、などなど。

 

「コマ割り」は

アプリの定規で描いてました。

「吹き出し」は

ほぼ手書き、、、。

「文章縦書き」、、、、は、、、

前のアプリではまったく不可能!

他のアプリで縦書きにして、ペースト、、、。

が、、、面倒くさいので結局「横書き」で

どうしても「縦書き」が必要な場合は

「手書き」で対応してました。

 

んで、

まー、

 

 

clipstudio proで

年間2800円のワンデバイスプランに入りました!

 

吹き出しも縦書きも簡単、簡単!

 

 

(*´ー`*)

 

まー、

お金かかるけど、

その分、機能は充実してるようです。

 

f:id:honeyhornet:20230605065944j:image

マグナさん、、、、。

まだ

アプリに慣れてません!!

 


はーやさん、、、、。

だいぶ精度が上がってきてるのは間違いないのだけど、、、、。

 

 

ヨシ!

 

コレからコレから!

 

(*´ー`*)