勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

意外と難関?原付免許!!

今週のお題「買いそろえたもの」

 

この時期に

「買い揃える」っていうと

いわずと知れた

娘の大学準備用品。

 

(*´ー`*)

 

 

息子のときは

後期試験で確定した上、

引っ越ししなければならなかったので

ほとんどAmazonとYahooショッピングにお世話になった。

 

ワタシが大学に行ったころは

今のような「ネット」はなかったので

ひたすら買い集める必要があったが

今は「ポチッ」と押せば

引っ越し先に届く。

 

便利な世の中だ。

 

 

娘は地元の大学だ。

お金がかからない。

しかし「私立」。

お金がかかる。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

手放しで喜べないが

とりあえずは進学は決まった。

 

んで

本題の「買い揃えたもの」。

 

まずは

高校3年間使用したスマホを

新型iPhone13miniに換えてあげた。

 

じつは

娘以外はみんなiPhoneだった。

3年間「ブーブー」言っていた。

理由は息子との関係で

息子にスマホを与えたのは

高校卒業してからだったため、

(息子は高校は卒業したが大学生になるまで2年かかった、、、、。)

で、

娘にはスマホは与えてもiPhoneは高すぎるので

新品で安い「ファーウェイ」にしていた。

 

iPhone13は小さい方が良いって

本人の希望でminiにした。

少し安く済んだ。

( ̄▽ ̄)

ワタシなら「字が見えない」ので

大きい方が良いが、、、。

 

 

次にパソコン。

 

今や大学の必需品。

 

いろいろ見たが、やはり

大学指定のものが保証も付いて良さそうだ。

20万、、、、。

息子のときもそのくらいだった。

 

同じ型式のものを

ネットで検索してみるが、

全体的に大学の価格より高い。

大学指定のものは「オリジナル」のようで

必要なもの限定で簡素化してあり

その分、安く設定してある。

しかも4年間、故障があれば治してくれるので

お得感はある。

 

周辺機器、

プリンターやらUSBやらは

今、ウチにあるヤツを使えば良い。

 

 

 

 

高校卒業して

ノートや教科書やら

まとめてゴミに出していた。

参考書は

ワタシがあとで◯ルカリにだそうかな、、。

 

小学校から使っていた机やら椅子が

なにやら小さいようだ。

机はともかく

椅子を買いに行った。

 

ナフコが近くに出来ていて

いろいろ見て回る。

 

椅子も、

最近のものはかなり

座り心地が良い。

いろいろ座って試してみて

良さそうなものをひとつ買った。

 

 

息子のときは

一人暮らしなので大騒ぎだったが、

同居するぶん「いつでも良い」感があって

他には何も買っていない。

 

「原付免許でも取りに行こうかなー。」

 

うん。

 

良いかも?

 

普通自動車やら

自動二輪やらの免許は

ここ二週間くらいじゃむりなんで

バイクに慣れるために

「原付免許」も良いと思う。

 

知らなかったが、

原付免許の合格率。

なんと50%!?

 

 

( ̄▽ ̄)

 

簡単な試験だと思って

あまり勉強しない人が多いそうだ。

 

「道交法」なんて

「免許」持ってない人は

ほとんど知らないことが多い。

 

まー、

一回は受けて良いけど、

「原付免許」に二回も三回もって、、、。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村