勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

スタンドを買う!

 



最近のバイクって

センタースタンドがない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

まー、

ワタシのバイクのタイプの場合、昔からセンタースタンドなんて付いていないのだけど、やっぱり付いてないとリアのメンテナンスがやり難い。

 

んで、

いろいろとネットで見てて

タイプがいろいろ。

 

①、タイヤ乗せて転がすヤツ。

 

 

②、サイドスタンド利用してタイヤを浮かすヤツ。

 

 

 

③、レースやる人みたいに本格的に浮かすヤツ。

 

 

 

まー、

どれも一長一短あって悩ましいのだけど、

とりあえずのワタシの使い方から考えると

②、サイドスタンド利用してタイヤ浮かす

タイプでよいのかな?

 

ワタシの使い方って

①、洗車でホイール洗う。

②、チェーンメンテナンス。

③、タイヤチェック。

くらいで

「タイヤ交換」なんてバイク屋任せなんで、「本格的」なヤツは要らない。

 

最初の

①、タイヤ乗せて転がすヤツ

は、サイドスタンド立てて転がすので少し斜めなぶん転がしてると外れやすいらしい。

まー、普通に考えるとそうだね。

 

( ̄▽ ̄)

 

んで、

「サイドスタンド利用してタイヤ浮かす」のもいろいろあって、デイトナやらカエディアやらメーカーものでも3〜4千円で手に入る。

ただ当然、「リアタイヤ」が浮いた状態なのでバイクが「動く」可能性がある。

そこで「フロントブレーキロック」なるものが必要となる。

 

 

 

「輪ゴム」でいーんじゃ?

 

( ̄▽ ̄)

 

そーね。

 

そーかも?

 

 

まー、高いモノではないから買おうかな?

 

 

で、いろんなサイト見て「評価」見て「値段」見て買ったのがコレ!

 

 

 

例の如く「中◯製」だろうけど、「ブレーキロック」も「チェーンブラシ」ついてこの価格なんで、試してみる価値あるかな?

Amazonの評価も悪くないし良しとしました。

 

(*´ー`*)

 

 

んで

届きました!

 

f:id:honeyhornet:20230302154155j:image

 

中身はこんな感じ。


f:id:honeyhornet:20230302154201j:image
f:id:honeyhornet:20230302154205j:image
f:id:honeyhornet:20230302154208j:image

なるほど、

なるほど、

、、、、、。

ブレーキロックねー。

 

え?

コレって「デイトナ製」?

 

で、あの金額?

安!!

 


f:id:honeyhornet:20230302154149j:image
f:id:honeyhornet:20230302154217j:image

 

さあ、

それではタイヤを「上げて」みます。


f:id:honeyhornet:20230302154158j:image

くるくる。


f:id:honeyhornet:20230302154146j:image

くるくる。


f:id:honeyhornet:20230302154152j:image

 

おー、

意外に簡単に回ります。

 

 

おまけの「チェーンブラシ」で

チェーンを磨きます。


f:id:honeyhornet:20230302154214j:image

 

使ったのは

前回購入した「クリーナー&ルブ」


f:id:honeyhornet:20230302154211j:image

 

なんかスッキリしました。

 

(*´ー`*)

 

 

いやはや

この金額でこの内容。

「買い」でしょー!

 

 

 

 



 

 

寄りかかっていい?

 



 

 

あ、、、、。

 

 

いや、、、、。

いくら軽いバイクだと言っても、

寄りかかられたら支えきれません!