勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

バイク遍歴 ③CB1100F.CB750F.hornet600

CB400SFを乗りこなしていく頃、友人達が限定解除して行きます。

今は大型自動二輪免許って言いますが、当時はそうではなく、限定免許が中型、小型ってあってその限定を解除してすべてのバイクに乗れますって言う自動二輪免許を私らは「 限定解除 」って言ってました。

当然、自動車学校でのカリキュラムはなく直接試験場に行って取るしかない免許です。

当時、合格率は2%って言ってました。

 

‼︎

 

すごく上手な友人が多く、仲間内の平均合格回数はなんと4回!?

 

でも、さすがにCBを乗りこなしただけあって、私も無事3回で合格しました。

 

で、止せばいいのにいい気になって昔乗りたかったバイクを探します。

今思えば、古いバイクより新しいバイクが乗りやすいのは間違いないのに!

 

CB1100F

f:id:honeyhornet:20190508212637j:image

名車CB1100Rのネイキッドバージョン?

当然、逆輸入です。メーターはマイル表示のUSA仕様。

CB-F系の最終型。

 

見た目は凄い良いですよ?

他に走ってるの見たことなかったから。

 

でももう、中古車ではなく太古車!

 

買ったバイクが事故車で修理はしましたが、まともに走らないと判断して次にも懲りずに、

 

CB750FB

f:id:honeyhornet:20190508213709j:image

漫画「 バリバリ伝説 」の巨摩郡のバイクです。

事故車じゃなかったんだけど、やっぱり重い!

タイヤが細い‼︎

色々いじれば良かったかも知れませんが、我慢できず、とうとう新型に手を出します。

 

ブログの由来はこれです。

 

ホンダ hornet600

f:id:honeyhornet:20190508214347j:image

先に発売され爆発的に売れたホーネット250の600バージョンです。

車体は補強されてはいますが、基本的に250と同じ。それにCBR600Fのエンジンを詰め込んでます。

私の場合、ジェットニードルを輸出バージョンに変えてパワーアップを図りましたが、下がスカスカになって街中で乗りにくくなった覚えがあります。

後、フロント16インチがコーナーリング中、妙に切れ込んで苦労しました。

のちの改良型では17インチになったのは納得でした。

 

雨の日のマンホールで滑って転びました。

 

ただ、思い出深いのはこれに乗ってる時に私自身が

「 結婚 」

したことでしょうか?

 

つづく。