勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

バイクマンガ ❹

もう一つ

バイク好きにはたまらないマンガがあります。

 

ケンタウロスの伝説

原作 オサム 作画 御厨さと美

 

f:id:honeyhornet:20190609065107j:image

f:id:honeyhornet:20190609065027j:image

御厨さと美さんの画は、

とても丁寧で綺麗です。

バイクの画もひとつひとつの違いが、鮮明に描かれています。

 

好きでした。

 

知らない人が多いと思いますので、

以下Wikipediaより

『ケンタウロスの伝説』

 

(ケンタウロスのでんせつ)は、

原作:オサム(大竹オサム)、

脚色・作画:御厨さと美

による日本の漫画作品である。
 
本作は、『週刊プレイボーイ』(集英社)に連載された(1981年)漫画、ならびにこれを原作とした1985年制作の劇場用アニメ作品である。2輪レーサーだった兄を持つ主人公の箱崎健が横浜でボス、レディ、アーサーをはじめとするバイク集団「ケンタウロス」と知り合い、自らもレーサーへの道をたどっていく。

アニメは約95分の作品で、総監督は実写監督の石井輝男である。石井がアニメ作品の監督に参加するのは、『惑星ロボ ダンガードA対昆虫ロボット軍団』以来数年ぶりである。なお、アニメ版では主人公の姓名が「篠崎健」と改められている。

実在のモーターサイクルクラブ「ケンタウロス」を大竹オサムが取材して原作を書き、ケンタウロスのメンバーで漫画の登場人物にもなっている杉崎が一部監修を担当した。

このため、登場人物はボス(本名は飯田繁男、実際は大将と呼ばれる)以下、漫画に登場するケンタウロスのメンバーについては、箱崎兄弟はケンタウロスの象徴的に作りあげられた架空のキャラクター、あかねも架空の人物、それ以外は実在する人物、もしくは実在した人物である。

 

「 横浜から神戸の喫茶店にコーヒーを飲みに行く 」って話があり、当時は真似しているライダーがたくさんいました。

今では暴走族ってあまりいませんが、昔は結構多く、迷惑な奴らが多い反面、こういうホントにバイクが好きでチーム組んでる人たちもいて、マンガが始まる前から「 伝説 」でした。

 

主人公の「 ケンボウ ( 健坊 )」が、

「 坊や 」から

「 男 」

になっていく様が、

ケンタウロスの「 ボス 」から

「 坊や 」扱いから

「 仲間 」

に変わっていく様が、

 

ホントにかっこよかったです。

 

 

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com