勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

バイクマンガ☆19

motoジム!

f:id:honeyhornet:20191027170731j:image

webオートバイで連載していたマンガです。

ほぼwebで見れます。

webオートバイより

ジムカーナをテーマにした物語「Motoジム!」の連載がスタート! ジムカーナに興味がある方や、もっと上手に走りたい、そんな方にオススメの作品です!

 

www.honeyhornet600.com

 

 

ジムカーナって

なかなかやる機会ないですよね。

でもバイクを本気で上手くなりたい人は

絶対にオススメです。

 

昔は

「オンロードでうまく乗りたいならオフロードやれ!」

って言われてました。

要はバイクの扱いから、

タイヤの滑りかたから、

クラッチのオンオフは

オフロードから学ぶことが多いです。

 

私は

オフロードはやってません。

また、

バイク免許も

自動車学校には一切行ってません。

すべて我流で

大型まで取りました。

 

かかった費用は小型3回、中型8回、大型3回の

受験費用と登録費用のみ。

ぜんぶで5万円?くらい。

 

自動車学校行かなかった理由は

「お金がなかったから」

に他なりません。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

スゲー!

と自分でも思います。

 

なんでそこまで取れたかって言うと

雨でもひたすら

バイクに乗り続けた

ことと、

背が低いので

出来るだけ

足をつかずにバイクを操る

ことに専念したことでしょうか?

昔(今も?)はよくコケました。

f:id:honeyhornet:20191027174056j:image

 

足をつかずに操る。

 

肩の力を抜いて、

視線を常に前、

腕の力は抜いて、

ニーグリップで

腰の体重移動で曲がる乗車姿勢

 

信号待ちで

足をつかない。

 

渋滞で

足をつかない。

 

そんなことを

ひたすら10年ほどやってました。

 

結局、大型取ったのは30歳過ぎでした。

 

motoジム!を見ると

昔の自分を思い出します。

今もそんなにうまいわけではありませんが、

「上手くなりたい」

気持ちは今も変わりません。

 

練習あるのみ。

 

(*´ー`*)

 

f:id:honeyhornet:20191027231125j:image

ジムカーナは

やったことありません。

大型二輪を取るときに

「バイクの乗りかた講習会」

みたいなのがあって、

「一本橋を30秒以上で渡る!」

「時速50キロでフルブレーキで後輪ロック!」

「スラロームを何秒で抜けられるか?」

とか、

結構、過酷なことやった覚えはあります。

このときは

みなさん自分のバイクで参加して、

派手に転ぶ人もいましたねー。

 

( ̄▽ ̄)

 

泣いてましたけど、、、。

 

 

f:id:honeyhornet:20191027181540j:image

 

ただ、

歳と共に体が

ついて行かなくなってきてますが、、、。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com