勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

バイクマンガ ❸

なかなかアレ出さないなー!

 

と、

思われる方が多いと思いますが、

まだまだ、

もう一つよく読んでいたマンガがあります。

 

ふたり鷹

新谷かおる 著

f:id:honeyhornet:20190608155052j:image

「 ファントム無頼 」や

「 エリア88 」やら

描かれていました。

内容は

( Wikipediaより)

同じ日に同じ病院で生まれ、「鷹」という同じ名前を持つ沢渡鷹と東条鷹。沢渡はストリートライダーとして奥多摩でローリング族や暴走族を相手に、東条はレーシングチームに所属する生粋のサーキットレーサーとして日々を過ごしていた。2人の「鷹」はある日、沢渡のバイク仲間の死をきっかけに出会い、やがて耐久二輪レースの世界でライバルとして互いを高め合い、共に世界の頂点を目指していく。だがこの2人には、当人たちの知らない出生の秘密が隠されていた…。

 

少女マンガ的?な目のキラキラ感が、

賛否両論でしたが、

この主人公のヘルメットを真似て

「 鷹の羽根 」の

ペイントしていました。

自作で苦労しましたが、

当時としては

「 良くやったなー!」

と思います。

残念ながら、写真は残ってません。

 

個人的には

東条鷹の方が好きでした。

 

バイク買う為に

バイクの絵を描いて、

マス目に区切って

お金が貯まったらマス目を塗り潰して、

あと少しって時に「 値上げだってよー!」

ってシーンがあります。

 

やってました。

 

でも結局、

我慢できず、

クレジット組みました。

 

当時は

空前のバイクブームで

猫も杓子も乗ってました。

 

アニメ化もされたのですが、

地方では打ち切りになりました。

アニメはクオリティが低かったと思います。

当時の技術では、

とくにバイクはまともにアニメ化出来てません。

 

内容的には、

エルフモトやら

ヨシムラモリワキ連合やら、

前後片持ちサスやら、

エアブレーキやら

現代に通じるものがありました。

 

おもしろかった。

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com