勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

ヘルメットのあれこれ ❸

f:id:honeyhornet:20190814122512j:image

Arai フレディスペンサーレプリカ

 

レーサーレプリカのヘルメットがあります。

その中でも、おそらくコレが一番売れたのではないでしょうか?

 

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

今回は

シールドについて

 

シールドって?

なんか違うの?

 

違います!

 

◯ クリア

普通、ヘルメットに標準でついてます。

視界がクリアで昼夜を問わず使用できます。

夜に走行することが多い

人はコレに限ります。

f:id:honeyhornet:20190814124025j:image

 

◯ セミスモーク / ソフトスモーク

薄いグレータイプのシールド。

日中アスファルトからの照り返しを和らげます。

クリアより少し暗くなる程度です。

普通にツーリング向きです。

f:id:honeyhornet:20190814124251j:image

 

◯ スモーク / メロースモーク

夜はほとんど見えません。

シールド上げてください。

日中ツーリング、日が沈む前に帰宅する方限定。

夜間ツーリングをされる方にはオススメしません。

f:id:honeyhornet:20190814203840j:image

 

◯ ミラー

見た目だけならカッコいいですよね?

でも実用性はないに等しい。

夜間においては視界がまったく確保できない、荒天やトンネル内では視界が歪んだりと、危険極まりない!

メーカー純正品でもありますが、プライバシーが気になる!目を保護する必要がある!

以外にはオススメしません。

f:id:honeyhornet:20190814210930j:image

 

◯ ピンロックシールド

ヘルメットのシールド内側に貼ることで、曇りを緩和できるシート。偏芯ピン付きの専用シールドにシリコンシールで縁取った薄いアクリルシートを装着することで二重構造とし、内外の温度差を緩和する。曇りやすい雨天時や冬場の効果は絶大。

OGKなんかはこの機能を持ってます。

冬場の曇り止めです。

窓ガラスの二重サッシの原理ですな。

機能性重視なので、見た目がちょっと、、。

f:id:honeyhornet:20190814212011j:image

 

◯ インナーバイザー付き

ヘルメットシールドの中に

さらにスモークシールドを入れてあります。

昼はスモーク。

夜はクリアに出来ます。

良いとこどり!

ですが、AraiやSHOEIは作ってませんでした。

理由は剛性

中にバイザーを付けてるため、それを稼働させる機能を入れると少し剛性が落ちるらしいです。

ただ、あまりにも要望があり

SHOEIはインナー、

f:id:honeyhornet:20190814213050j:image

Araiはアウター

f:id:honeyhornet:20190814213110j:image

でバイザー付きを作りました。

 

私も使ってますが、

メガネかけても

大丈夫ですし、

( モノによるみたいですが、)

使いやすいですよ。

 

◯ 私のヘルメット遍歴。

f:id:honeyhornet:20190815063841j:image
f:id:honeyhornet:20190815063844j:image

Nava 2 。

かなり昔の話。

マルコ・ルッキネリというライダーがいました。

1981年、ロベルト・ガリーナのチームのスズキに乗り5勝を挙げ、500ccの世界チャンピオン。1982年にはホンダに移籍し、3気筒のNS500で、フレディ・スペンサー、片山敬済とともに参戦したが、精彩を欠くシーズンだった。

 

「 ふたり鷹 」ってマンガがあって、そこの主人公のひとり、「 東条 鷹 」が被ってたので欲しくて買いました。

その時のバイクはRZ250R。

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

あの時は結構コケて、バイクも身体もボロボロになってましたが、メットだけ元気でした。

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com