幾何学模様って
なんとなく
冷たそうで暖かいイメージです。
なぜか?
たぶん
機械的なものではない、
人の目を楽しませるものだからでは
ないでしょうか?
3. さまざまな錯視図形
(1) 幾何学的錯視
図形や模様の大きさや角度が誤って知覚される現象は、幾何学的錯視と呼ばれる。
すでに19 世紀から多くの幾何学的錯視図形が見い出されてきた。
しかし,こうした錯視が起こるメカニズムは、すべてが明確になっているわけではない。そのため、現在でも精力的な研究が行われ、新しい錯視が次々と発表されている。
仮面ライダーエグゼイド!
Wikipediaより
エグゼイドの英語表記はEX-AIDであるが、これは究極を意味するEXtreme(エクストリーム)と、救助を意味するAID(エイド)を掛け合わせた造語である。
宝生永夢が来ていたTしゃつが
幾何学模様でした。
売ってます。
プレミアムバンダイ限定。
愛何学的錯視の代表的なものが、大きさの錯視である。古典的なミュラー·リアー錯視やフィック錯視のように長さが錯覚されるものと、
ミュラーリヤー錯視
エビングハウス錯視のように面積が錯覚されるものがある。
フィック(水平垂直)錯視は、垂直方向が水平方向に比べて過大視される視空間の異方性を反映すると考えられる。
しかし、横向きにしてもこの錯視は生じる点で,それだけでは説明がつかない。
エビングハウス錯視は、網膜像の大きさの知覚にあたっては,周辺の情報との対比が手がかりになると解釈される。
奥行き手がかりの影響が強く働いているのが、シェパード錯視である。
図のような2つの平行四辺形は,全く同じ形のものが向きを変えて描かれているだけだが、横置きのほうが太く見える。
これらに、たとえば厚みを描き足したりテーブルの脚を書き込んで、対象が立体だという情報を強調すると、奥行き手がかりの影響がさらに強くなり、錯覚も大きくなる。
( 錯覚の科学 菊池聡 著 )
本職はお医者さんでしたね。
しかもゲーマーってのが斬新でした。
Wikipediaより
本作品の仮面ライダーは、SDキャラクターのような三頭身のレベル1から等身大のレベル2へ変形するのが特徴であるほか、ゴーグルに瞳のある目や髪の毛を模した意匠も従来の仮面ライダーのイメージから外れた特徴的なデザインとなっている。
プロデューサーの大森敬仁によれば「仮面ライダーではない」と思わせることが狙いの1つであり、「仮面ライダーらしさ」よりも子供に受け入れられることを強く意識したとしている。