勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

CMのイケメンで買う人= 好意の原理(ハロー効果)

この間あったことなんですが、

 

会社の女の子が、

自分のクルマのタイヤが

交換時期になってて

「 ダンロップ エナセーブにした 」

とのこと。

まあ、ダンロップはいいタイヤなんですけど、

理由は、

 

「 福山雅治 」

 

、、、。

 

福山雅治 = ダンロップらしい。

 

ブリジストン = 竹野内豊

            または、綾瀬はるか

 

とのこと。

 

タイヤなんて

まあ、普通に使えりゃ良いのだろうけど、

何処がどう違うか

わからない人は

CMで選ぶようです。

 

f:id:honeyhornet:20190615193026p:image

 

コンビニで

飲み物を買おうとした時、

おーいお茶 = 松本穂香 あるいは市川海老蔵

伊右衛門 = 本木雅弘

爽健美茶 = 榮倉奈々

って思い浮かべて、

味とか

値段とか無視して

買ってしまったり

したことないですか?

 

f:id:honeyhornet:20190615194526p:image

 

(4) 好意の原理

好意の原理とは、好意を持った相手からの要求を受け入れやすいということである。

好意が高まる要因の1つとして身体的魅力が挙げられる。

それでは、なぜ身体的魅力が好意を高めるのであろうか。

 

ハロー効果とは、ある側面で望ましい特徴を持っていると、他の側面も望ましいもので優れていると考えられる現象である。

外見の良い人は、才能も高く、優しくて誠実だろうと考えられるのである。

その人の人となりを実際には良く知らないままに、私たちはタレントや俳優などのファンとなることがあるが、この場合も美しい人はきっと性格も良いと考えているためだろう。

人事採用の模擬面接場面を用いた研究では,面接者自身にはそういった自覚はなかったものの、応募者の身だしなみの良さが仕事に必要な管校

の有無よりも採用決定に大きな景影響を与えていた(Mack & Rainer1990)。

就職活動のためのセミナーに、マナーや服装に関する指導、さらに髪型や化粧法の指導までも含まれたものがあることも、

短い面接時間にどれだけ好印象を与えられるのかということに、外見の要因が重要であることを知る人が多いためであろう。

好意の原理を引き起こす要因の2つ目として考えられるのは類似性である。

関心や趣味、経歴など、さまざまな側面において私たちは類似した他者を好む傾向がある。

たとえば営業担当者が顧客の趣味などを聞き

出し、それに合わせた話をしながら相手の心をつかむといったことは基本的なテクニックといえよう。

私たちは類似した相手からの説得を受け入れやすいため、 たとえば広告においても一般の消費者を登場させて商品の効能を語らせるといった手法もよく用いられる。

称賛もまた、相手への好意を高める要因の1つとチャルディーニは恋べている。

確かに他者から好意的な評価を受けたとき、 人はその好意に対して返報しようとする。

それが相手からの要求に応えることであっても応じてしまうのである。このメカニズムは先に見た返報性の原理で説明可能であろう。

他にも好意を高める要因として、チャルディーニは接触と協同を挙げている。

私たちはよく会い、接触回数が多い相手に対して好意を抱きやすい。

それは単純接触効果として検討されてきたことである。繰り返しの接触によって刺激の処理効率が高まり、生じた親近性が刺激の好ましさに誤帰属されるためにこうした効果が生じると考えられている(Bornstein & D'Agostino, 1992)。協同に関する研究として有名なのは、シェリフらがサマーキャンプにおいて行ったフィールド実験である(Sherif et al.. 1988)。

2つのグループ間にライバル意識を持たせるこ

とで不和を作り出したあと、協同して取り組まなければならない課題を通じて大きな共通目標を持たせた。

協同作業の結果、対立していた相手使団の成員との親密性が高まり、お互いを仲間と認め合うようになった。

ある対象への好意は、他の対象に連合されることがある。こうした効果を広告やセールスに結びつける試みが多くなされていることはさまざ

まな場面で明白である。化粧品広告に登場するタレントやファッションブランド広告のモデルは容姿が美しく、それらの人に対する魅力によって商品に対する興味を引きつけている。

人気女優がドラマで着用した衣装やアクセサリーと同じ商品の売れ行きが急に高まることなども、先に見たように身体的魅力が好意を高めること、そしてそれが商品に連合されて商品への好意まで高めることを示唆している。

(社会心理学 森津太子 著 参照)

 

長く付き合うなら

「 良いもの 」

が残ると思いますが、

 

この女優さん( 俳優さん )が好き!

とかで、

とりあえず買ってみることがあります。

 

それが

「 良いもの 」だと良いのですが、、、。

 

イケメン(美人)は得ですなー。

 

イケメン(美人)がCMしてるから、

きっと「 良いもの 」なんでしょうねー。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com