勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

ヘルメットのあれこれ ❶

f:id:honeyhornet:20190812020239j:image

SHOEI

X-Fourteen MARQUEZ5

定価:¥82,080

先日、

50ccの原付きに

このヘルメットを被ってる人を見ました。

( ̄▽ ̄) いやいや

安全には良いのですが、

ただ、もったいないかな?と。

 

 

www.honeyhornet600.com

 

ヘルメット選択ってどうしてますか?

 

レース用?

ツーリング用?

通勤用?

雨用?

晴れ用?

夏用?

冬用?

 

使い分け出来るほどのお金と、

保管場所があったら良いですよね?

 

でも普通はないです。

 

で、どうしますか?

 

◉ 安全規格

 

とりあえず一番は、

被って

安全に頭を守れるか?

ではないでしょうか?

f:id:honeyhornet:20190812013008g:image

◯ SGマークは、製品安全協会という所の安全基準を満足した製品に付けられる安全性を保障を示すマークです。

もしこのマークが付いてて商品の欠陥等の原因でケガ等をした場合は保険金が支払われます。(最高1億)

◯ PSCマークは、国が定める安全基準をクリアした製品に貼られるマークです。

この表示が無いと、製品として販売してはいけない事になっています。基本的に国内で販売されているヘルメットで貼られていないものはありません。

 

少なくとも

この二つが付いてないヘルメットは、

バイクに乗るには不適です。

 

 

f:id:honeyhornet:20190812014951j:image

◯ 日本工業規格(JIS)というところの安全基準をクリアした製品に貼られるマークです。

任意の規格である「SG」などと比べて遥かに厳しい安全基準となっています。

 

まあ、これ付いてれば

ちょっと大きなバイクでもOK

でしょう。

 

f:id:honeyhornet:20190812013829j:image

◯ スネル財団が定める、超厳しい安全規格。今でも5年毎に規格の見直しが行われていて安全基準はどんどん厳しくなっていっています。

 

f:id:honeyhornet:20190812014416j:image

現在の最新規格は

2015年版のようです。

 

これがついてるヘルメットは

基本的に高価です。

ただ、

ツーリングとかよく行く人

これくらいの基準をつけた方が良いでしょう。

 

大抵のツーリングライダーは

( 私のバイク仲間は )

この規格のヘルメットです、

と言っても過言ではないかと思います。

 

 

他にも規格はありますが、

よく見るのはこれくらいかと思います。

例えば、

MFJ公認

とかはレース用と思って良いです。

f:id:honeyhornet:20190812161857j:image

 

 

最近のヘルメットは

カラーリングが凄く綺麗で

見た目で選びそうですが、

私のツーリング仲間ではあまりいません。

カラーリングが

綺麗な奴は高価です。

その金額なら

ハイレベルな安全規格の

「 単色 」を選びます。

 

ヘルメットの選び方は

 

見た目より

安全を選ぶべきです。

 

 

f:id:honeyhornet:20190812073228j:image

おそらく◯◯製です。

見た目はゴツいけど、安全規格なし。

転んで死にたいならどうぞどうぞ。

コスプレには良いかも。

 

 

◯ 私のヘルメット遍歴。

 

f:id:honeyhornet:20190812021909j:image
f:id:honeyhornet:20190812021905j:image

Arai VECTOR WEB

定価¥42000

 

私がCB750に乗ってた当時、

被ってました。

 

f:id:honeyhornet:20190812022446j:image

Araiの中では一番安いモノですが、

規格はスネルです。

「 単色 」が安いですが、

見栄はってカラーバージョン買いました。

 

なんだかんだで

結局、カラーリングが

すきでしたねー。

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com