勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

患者さんの気持ちになれ!は無理!!患者さんになればわかる!?

今週のお題「人生最大の危機」

 

 

生まれてこの方

病気なぞしたことがない!

 

病気して

入院して、

体に傷がある人が

なんかカッコよく思う時期がありました。

 

f:id:honeyhornet:20190809220416j:image

 

ドラマなんかで

不治の病に悩むヒロインって

なんか凄く美しく見えて、

すぐ好きになってしまう自分がいました。

 

f:id:honeyhornet:20190809220856j:image

 

 

 

あの日までは

 

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

もう、

20年前になります。

 

会社の健康診断が、

いつも通りにありました。

 

いつも通りに

身長、体重測って、

いつも通りに

採血して、

いつも通りに

レントゲン撮って、

 

いつも通りに

結果が1週間後に出て、

 

ただ一つ

いつも通りでなかったのが、

レントゲンで

 

再検査

 

 

「 撮影が上手くなかったのかな?」

とか、

「 シャツのボタンが写ったかな?」

とか、

あくまで、

撮った方に問題がある

と決めつけて、

 

再検査しに

近くの医院へ行きました。

 

そこの先生が

再度レントゲンを撮って、

曰く。

 

 

「 、、、、。」

「 ◯◯市民病院に

知り合いのいい医者がいるから

今から電話するね?」

 

はい?

 

先生が電話しているのを

横で聞いてると

tumor!

って言葉が出てきた。

 

あの〜。

一応、臨床検査技師やってまして、

多少は医学英語はわかるんですけど、、、。

 

実は、

レントゲンで

胃から下の位置に

丸っこい陰影がありました。

 

最初は

水でもたまってるのかな?

程度の軽い気持ちで先生の話を聞いていたのですが、

tumor!

って声を聞いて、

頭から血が引いていくのを感じました。

 

 

どうやら

tumor = 腫瘍

らしい、、、。

f:id:honeyhornet:20190810232206j:image

 

仕事を残してるんですけど!

今、人手が足りてないんですけど!

 

いやいや、

すぐ入院しないとダメだ!

と言われて、

家に帰って入院準備。

 

その頃、

結婚して半年も経ってなく、

嫁さんの妊娠もあって

人生で一番いい時期に、

 

tumor?

 

まあ、

最初は

初めての入院だから、

少しワクワクしながら入院準備をしてました。

 

今、思えば、

美味しい病院食を食べたのは、

それが最後でした。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

検査して

手術の日どりが決まったのですが、

手術日まで期間があったので、

一旦退院しました。

会社はすでに

休暇届けを出していたので

自宅待機をした

 

その3日後だったと思います。

 

ものすごい吐き気がして

 

トイレに行って、、、。

 

 

倒れました。

 

 

 

嫁さんに

すぐに救急車を呼んでもらい

病院へ。

f:id:honeyhornet:20190810232443j:image

 

すぐに点滴を打ったり、

注射したり

なんとか意識はありましたが、

毎日、

吐き気と

下痢の連続。

 

どうやら

tumor!が破裂

したらしい、、、。

 

 

体重計は

この1週間で

10kg減りました。

 

 

なんとか

手術の日まで

我慢して、

 

いざ

手術!!

 

手術時間は

5時間くらいだったかと思います。

 

目が覚めたら

ICUにいたのでしょうか?

周りは誰もいなくて

真っ暗でした。

 

 

 

あくまで

気のせいですが、

 

ベッドの両サイドに子供がいたような気がします。

 

f:id:honeyhornet:20190810232755j:image

 

こんな夜中に

いるわけないですよ!

 

はっはっはー!

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

よく朝、

手術していただいた先生から、

 

「 ようやくコッチの世界に戻って来たねー!大変だったよ!」

 

と言われました。

 

うん。

 

先生、、、。

 

 

危うくアッチに行きかけてたような気がします。

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

それから

3カ月入院しました。

 

腫瘍は取ったけど、

胃と腸を繋いでるのが、上手く動かないため

口から食べても戻ってきます。

 

ずっと点滴だけで生きていました。

 

 

3カ月ずっとです。

 

 

日本の医学はすごい!

 

 

その間、

生きてはいます。

 

口から食べることができないので、

テレビのCMが

こんなにもカレーのCMが多いのか!

と恨めしく、ムカつく毎日でした。

 

 

その半年あと、

一回だけ再発しました。

 

でも、それ切りです。

 

 

もう20年経ち、

その時の

息子も来年20歳になります。

 

医療に携わる者として、

事実、患者さんになった経験を生かし、

より、

患者さんの気持ちになって、

 

仕事ができていると思います。

 

 

生きてて良かった。

 

( ´ ▽ ` )

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com