勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

父の日が命日

お題がありましたので

ブログします。

 

私の父は、

父の日に他界しました。

 

f:id:honeyhornet:20190616213228j:image

 

だから、

世間的に父の日の話題が登る時に、

「 あ、親父の命日だ。」

と思い出します。

 

今では

私が父です。

 

子供が小さい頃は、

幼稚園なんかで、

父の日、母の日にプレゼントを作ってて、

それを頂いたみたいですが、

小学校から先は、

子供が自立するまでは、

今のところ、

父の日らしいことはしてもらってません。

 

私だけかも知れませんが、

自分自身、

父の日ってあまり重要視してませんでした。

 

父の日を意識し始めたのは、

結婚してからです。

 

嫁さんが、

母の日や父の日を

かなり重要視する人で、

 

「 あー、そうなんだ。」と

嫁さんに誘われるままに

プレゼントを買いに行ってました。

 

大人になっても、

親になんかしてあげることって、

なかなかありませんよね?

 

男の場合特にそうみたいですね。

 

もう、

親父にしてあげることは、

仏壇に線香を上げて、

ビールをお供えするくらいしかありません。

 

実際、

父の日、母の日って

孫の成長を見せるくらいしか、

親孝行はできませんでした。

 

でも今は、

子供の成長を、、、。

 

たとえば、

学校を卒業して、

就職して、

結婚して、

子供つくって、

「 家建てました!」みたいな報告が、

いろいろなモノをもらうより

もっとも嬉しいプレゼントではないか?

 

そう思っています。

 

親父が父の日に死んだので、

毎年、必ず父を思い出します。

 

逆に、

良かったのかも知れない。

 

忘れることはないから。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com