勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

認知症16 オレオレ詐欺とか人間としてありえない。

◉ 認知症ケアの倫理と権利

 

認知症で判断能力が低下します。

それにつけ込む悪いやからがいます。

o(`ω´ )o

許せませんよね!

 

自己決定能力

= 自分のことを自分で決める

自己実現

= 主体的に生きる

など、これらが

無視されてしまいます。

侵害されてしまいます。

 

とくに

金銭の管理や財産の管理は重要

です。

 

例えば、

ウチの母については

私が日常の金銭管理、

嫁さんが銀行の管理をしています。

 

認知症の人たちはそういう支援が必要です。

 

「 当たり前の生活が当たり前にできる。」

 

そういう支援です。

 

 

f:id:honeyhornet:20190916174310j:image

ペコロスの母の忘れもの

 

内容紹介
『ペコロスの母に会いに行く』
『ペコロスの母の玉手箱』
『ペコロスの母の贈り物』に続く、
第4弾となるエッセイ漫画。

ほのぼのした画風で、
亡くなった母のつぶやきが切なく心に響くハートウォームストーリー。

【目次】
●1章 時間の風に運ばれ
●2章 窓つながり
●3章 ミチシルベ
●4章 母ちゃんの唄
●5章 妄想の中へ

【コラム】
●死ねば良かとに
●扉を叩くオバアサン
●白髪の妻の又小さくなりぬ
●母ちゃんは兄ちゃんばひいきする
●うっかりはげ

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

◯ 認知症ケアの倫理

 

⑴ 二重の困難

 

自立の障害

= 自分のことが自分でできなくなる。

自律の障害

= 自分のことが自分で決めることができなくなる。

 

周りが思うよりはるかに

自分の不安や焦燥を抱えています。

 

さらに死ぬ間際には、

延命治療など命の倫理

が起こります。

 

認知症の人は、

それぞれの障害について

自分自身の意識のズレ

周りの意識のズレ

二重の困難を抱えます。

 

 

⑵ ケアの倫理

 

では、

認知症の人のそういう問題は

どうケアすれば良いのか?

 

まず、

認知症の人に対して

偏見・蔑視をなくすことや、他職種連携で

さまざまな角度から考える姿勢が必要です。

 

実際の現場では、

倫理的価値判断が必要であり、ジレンマもあります。

 

① 「 事実認識 」◯◯である。は必ずしも◯◯であるべき。という倫理的価値判断にはならない。

② より良い倫理的価値判断には正しい事実認識が必要。

③ 良い倫理的価値判断は必ずしも一つではない。

 

本人、家族、医療ケア専門家、

それぞれ価値判断が違う。

 

その上で互いに尊重する必要がある。

 

 

 

◯ 意思決定支援

 

認知症が進むに連れ、

本人の意思決定は難しくなります。

 

ケアに携わる人は、

常に「 倫理観 」を持って

速やかに行動する必要があります。

 

 

認知症 ≠ 意思決定出来ない

 

認知症の人の

意志確認は必要不可欠です。

 

認知症の人を理解すると言うことは、

 

記憶障害、

見当識障害、

言葉や数の障害、

外見の症状だけでなく、

 

本人の体験、暮らし方など

本人の世界を知ることが大切です。

 

きめ細かな心配り、創造力と想像力。

その人を理解することが重要です。

 

 

◯ エンドオブケア

 

「 高齢者の終末期の医療およびケア 」

( 日本老年医学会より )

 

患者個々の

死生観、価値観、

思想・信条・信仰を十分に尊重し、意識の確認が困難な場合でも、家族などからよく聴取し、話し合いを持って、患者自身の希望と患者の意向の代弁を明確に区別する必要がある。

「 事前指示書 」の導入や

自己をうまく出せない患者に対して、

「 真の希望 」

を話すことを促したり、洞察する能力が要求されます。

 

( ̄▽ ̄)

 

認知症ケアって

大変ですね?

 

オレオレ詐欺とか、

ただでさえ大変な認知症の人を含め、

弱いお年寄り騙すとか、

ホントに

同じ人間としてありえないですね!

 

o(`ω´ )o

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com