勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

認知症⑧ 肥満は大敵!有酸素運動と地中海式食事で!!

f:id:honeyhornet:20190825050509p:image

ばあばはだいじょうぶ

ちょっと弱虫な小学生の翼(寺田心)は、喜寿を迎えたばあば(冨士眞奈美)、おとうさん(内田裕也)、おかあさん(松田陽子)と4 人暮らし。翼は、ばあばのことが大好きだ。何かくじけそうになると、ばあばのところに行って、話を聞いてもらう。そんな時、ばあばは、必ず「だいじょうぶだよ」と言ってくれる。学校でいじめられても、ばあばが助けてくれた。そんな優しいばあばが少しずつ変わっていく。同じ質問を何度も繰り返すようになり、得意だった編み物ができなくなる。ばあばは「わすれてしまう病気(認知症)」になってしまったのだ。怒り出したり、大切にしていた庭の植物を枯らしてしまったり、翼のために作ったジャムを一人で食べてしまったり……。翼はなんだか怖くなって、近寄らなくなってしまった。そんなある日、ばあばは、靴も履かないで家を出たきり、いなくなってしまった。 「ばあば、どこへ行ってしまったの?」 やがて、翼は、ばあばの秘密を知る……。

(公式ホームページより)

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

7つの危険因子があります。

 

糖尿病

高血圧( 中年期 )

肥満( 中年期 )

喫煙

うつ病

低い教育

運動不足

 

今回は

肥満について

 

肥満の解消法?

 

運動と食事

コレしかないでしょ?

 

⑴ 運動

 

⭐️15分以上の散歩

自転車、水泳なと⭐️有酸素運動

週3回

 

これで認知症リスクは減少します。

 

⭐️筋トレ!

はバランストレーニングをやった人より、

実行機能( 注意分配、課題解決など)が改善されます。

 

さらに、

⭐️知的刺激!

記憶や言葉が改善されます。

 

運動と認知症は

1日の活動量

が多いほどリスクが減ります。

運動によるカロリー消費量が多い人ほど、

MRIによる大脳灰白質の量が多い。

 

うーむ。

わかっちゃいるけど、

ねー?

 

( ̄▽ ̄;)

 

脳にまで影響するとは!

思ってなかったでしょう?

 

 

⑵ 食事

 

⭐️地中海式食事

 

なんか、オシャレに聞こえますが、

 

果物、

野菜、

穀類、

魚、

シリアル、

乳製品(低〜中等量)、

⭐️n-3不飽和脂肪酸、

ワイン⁉️

 

飽和脂肪酸と肉類を減らす。

 

 

以下、Jオイルミルズサイトより

https://www.j-oil.com/

 

⭐️オメガ3(n-3)系脂肪酸
多価不飽和脂肪酸必須脂肪酸常温で液体
オメガ3系脂肪酸は、代表的な脂肪酸としてはα-リノレン酸があり、α-リノレン酸は、

人の体内でつくることができない

必須脂肪酸のひとつです。

α-リノレン酸は、体内に入ったあと、代謝されてEPA、DHAとなります。植物由来の油では、えごま油や亜麻仁油に多く含まれるほか、

青魚含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)もオメガ3系列脂肪酸です。

 

ワインと青魚か〜!?

魚は白ワインだよねー?

 

(^_^)☆

 

ウチはカルビーのフルグラ

ミルクかヨーグルト

かけて食べてます。

 

 

⭐️飽和脂肪酸
飽和脂肪酸酸化されにくい常温で個体のものが多い
飽和脂肪酸は、代表的な脂肪酸としてはラウリン酸、パルミチン酸があります。
主な飽和脂肪酸
ラウリン酸
ミリスチン酸
パルミチン酸
ステアリン酸 など
飽和脂肪酸を多く含む油脂原料
油やし(パーム)、

ココやし(ココナッツオイル)、

ラード、バターなど

 

 

ココナッツオイルなんて使わないし、

ま、問題はバターと肉類だな?

 

d( ̄  ̄)

 

 

⭐️DASH

(Donepezil application for severe hyposmic)

高血圧予防のために開発された食事

 

⭐️MIND

(Mediterranean-DASH

Intervention for Neurodegenerative Delay)

地中海式食事と高血圧予防食を組み合わせたもの

 

 

日本の久山町研究では、

大豆製品、

野菜、

海藻、

乳製品、

少量の米。

が有効との報告があります。

 

他にも研究されているのは、

w-3 脂肪酸、

DHA・EPA、

ビタミンE、D、

クルクミン、

カフェイン、

ココア、

緑茶、

ベリーなど。

 

よくテレビの健康番組で取り沙汰されているやつですな?

( ̄▽ ̄)

 

ダメではないですが、

あくまで研究段階ですので

理解した上で検討してくださいね?

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com