勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

認知症検査ってどうなん?

認知症検査って言うと、一般的には

「 お名前は?」

「 今日は何年何月何日ですか?」

「100から7を引いてください」

とか聞かれるー。

と思われる人が多いと思いますが、

実際のところそれだけで「 認知症!」と決められてもたまらないでしょう!

 

一概に「 認知症 」と言ってもさまざまで、治せるものからよくわからないものまで多数あります。

 

一番多いのは、よく聞く

「 アルツハイマー型認知症 」

全体の約70%はコレです。

患者数は100万人。65歳以上の10人に1人はなってる計算になります。

物忘れ、取り繕い、見当識障害、実行機能障害、物盗られ妄想、遠隔記憶障害、徘徊など。

発症から2~8年で約半数が寝たきり、平均8~10年ほどで死に至ることが多い。

治療薬は基本的には治療と言うより遅延薬です。

 

「アルツハイマー型」

「レビー小体型」

「脳血管性型」

「前頭側頭型」

の4つがほとんどの認知症に当てはまるため、

「 4大認知症 」と呼ばれています。

 

先に述べた

「 お名前は?」などの検査を

「 認知機能検査 」あるいは

「 神経心理学検査 」といいます。

正確には

長谷川式認知症簡易評価スケール(HDS-R)とか、MMSEとかいった検査です。

運転免許の75歳以上検査もコレになります。

 

それ以外に

「 血液検査」

「 尿検査 」

「 画像検査 」

などなど、、、。

 

で、今回私が参加したセミナーは

「 画像検査 」になります。

 

CT、MRI、SPECT、PETが主な「 画像検査 」ですが、これにエコー(超音波)も研究中とのこと。

 

CT、SPECT、PETは放射線を使うため、放射線技師のお仕事になります。

MRIは臨床検査技師もやる事は出来るのですが、流れ的に放射線技師がやった方が良いのでは?との事でした。

 

とりあえず、認知症検査にかかわる知識として、上記画像検査も理解する必要がありそうです。

 

頚部・経頭蓋エコーについては現在、研究中とのことでした。

脳梗塞、脳卒中などの脳内血流を測る意味では有効ですが、認知症に当てはまるかはまだ、確定はしていないようです。

実技実習で、かなりはっきりと血管が分かりましたので、実用されるのもそう遠くないと思われます。

 

f:id:honeyhornet:20190517224638j:image

f:id:honeyhornet:20190517231109j:image

 

下関って

チョー長い陸橋がありました。

f:id:honeyhornet:20190520190953j:image

遠くに見えるのが下関駅です。

学会会場から駅まで陸橋の上でした。

 

安全といえば安全。

不便といえば不便。