勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

認知症⑤ 予防するには暮らし方も重要。自分から動くこと!

f:id:honeyhornet:20190812113158p:image
長いお別れ

父の70歳の誕生日。久しぶりに帰省した娘たちに母から告げられたのは、厳格な父が認知症になったという事実だった。

それぞれの人生の岐路に立たされている姉妹は、思いもよらない出来事の連続に驚きながらも、変わらない父の愛情に気付き前に進んでいく。

ゆっくり記憶を失っていく父との7年間の末に、家族が選んだ新しい未来とは─。

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

 

2010年

全世界に3400万人

アルツハイマー型認知症のひとがいました!

 

 

 ( ̄O ̄;)

 

 

アメリカの疫学研究で

つぎの7つの因子

影響しており、

10%〜25%減らす

 

約300万人が改善する。

という発表がありました。

 

その7つとは、

 

糖尿病

高血圧( 中年期 )

肥満( 中年期 )

喫煙

うつ病

低い教育

運動不足

 

さあ!

 

 

該当する人

いっぱいいますよねー?

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

ひとつひとつは

ぼちぼちやっていきます。

 

今回は

 

◉ 脳の可塑性について

 

かそせい?

 

あまり聞いたことない言葉です。

 

可塑性
英訳・(英)同義/類義語:plasticity

物質などが、外部からの入力に対応して

変形適応すること。

 

( ̄▽ ̄;)

 

まだなんかよくわからんですな。

 

脳の可塑性は

脳由来神経栄養因子( BDNF )などの脳内化学物質の変化、神経細胞( ニューロン )の新生、神経細胞の再配線などの変化をまとめて表します。

 

◯ 経験は脳を変える

 

脳の基本回路は遺伝子に刻まれた設計図により創られます。

しかし、その後の環境からの刺激によって変化します。

 

成人になるまでにいったん完成はします。

しかし、

脳の可塑性はなくなりません。

正常でも病的でも変化します。

 

遺伝子だけでなく、環境が脳の形成、発育、修飾に関わります。

 

 

◯ ニューロン新生

 

神経幹細胞が神経細胞( ニューロン )に分化することです。

むかしは成人の脳ではニューロン新生はないと思われていましたが、近年の研究で

ニューロン新生は一生涯生じる

ことがわかりました。

 

1998年、スウェーデンのサールグレンスカ大学のエリクソンとアメリカのソーク生物学研究所のゲージらによる実験で、

海馬の歯状回でニューロン新生が行われていることがわかりました。

f:id:honeyhornet:20190811054937j:image

 

動物実験で

自発的運動

は脳由来神経栄養因子( BDNF )が分泌され、神経細胞新生を刺激し血管を形成、

習、知的能力を高める

ことが明らかになりました。

 

人についても

有酸素運動が

ストレッチより有効

で、海馬が大きくなり空間記憶能力を高め、BDNFが増加することが明らかになりました。

健康な人だけでなくアルツハイマー型認知症の人でも同様です。

 

筋肉を使うと太くなるのと同じように、

神経細胞( ニューロン )

も使うと増えるようです。

 

◯ 運動だけでなく、豊かさも重要です。

 

マウス実験では豊かな環境のマウスは通常よりもアルツハイマー型認知症の原因となる「 アミロイドβ蛋白 」が少なく、分解する「 ネプライシン 」が増加します。

 

 

◯ 環境により変わる

 

ロンドンのタクシーの運転手は普通の人より海馬が大きいことがわかりました。

地理的知識や経験が、海馬を大きくしたと考えられています。

 

 

◯ 暮らし方によって変わる

 

脳重量は20歳過ぎると低下します。

0.2%/年。

70歳過ぎると

0.5%/年。

大脳皮質のニューロンは

160億個。

海馬の歯状回のニューロン新生は

700個/日。

 

加齢や認知症でニューロンは減ります。

それに拮抗するのは

日々の暮らし方です。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com