勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

ヘルメットのあれこれ ❷

f:id:honeyhornet:20190812075101j:image

Arai HR-innovation

私が検索して、最も安いスネルです。

アマ◯◯やら、楽◯などで

2万円代で買えるはず。

私も買おうか悩んだ一品です。

 

街乗りからレースまで全てのライダーが満足できるヘルメットの基本性能を追求したシンプル高性能なベーシックモデル。
 アライヘルメットのハイエンドモデルと同等の安全性能を誇る最新スネル規格をベースに、ワイドな視界と様々なベンチレーションを装備。
さらに、着脱可能なシステムパッドには、スポーツ心を擽る赤い内装色が走りを予感させ、常にライディングに集中できる快適性と基本性能に徹底的にこだわったフルフェイスモデルです。

( 広告サイトより )

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

安全規格は万全!

 

となると

後は

 

◉ タイプ

 

◯ フルフェイス

f:id:honeyhornet:20190812161608j:image

( 利点 )

1.顔全体を守るため安全性が非常に高い。

2.メーカーによってはレースで培った最新技術を採用。

3.コースで使用できる高規格モデルが多い。

( 欠点 )

1.顔全体を覆うため開放感が得られない。

2.重量が比較的重い。

3.ジェット等に比べて通気性が悪く暑い。

 

安全性は一番です。

ただ、夏は汗だくでクラクラします。

それでも、

ツーリングではコレを被るべきでしょう。

夏でもレースの

MOTO GPなんかのライダーは

全てこのタイプってことは

そういうことです。

自動二輪を持ってるなら

ツーリング用に一個は持っておくべきでしょう。

 

◯ システム

f:id:honeyhornet:20190812161631j:image

( 利点 )

1.メガネをかけたまま装着できるものもある。

2.フルフェイスと同等の防風効果。

3.フリップをあげれば開放感はジェットと同等。

( 欠点 )

1.構造的に外観が大きくなってしまう。

2.パーツ点数が多く重くなりがち。

3.アゴ部分の保護性能に過度な期待は禁物。

 

フルフェイスには劣りますが、安全性は良いです。

タバコを吸う人は、ヘルメット被ったまま吸えるというメリットがあります。
 アゴ部分が上がる機能があるため、少し重い。

アゴヘビーなルックスが賛否あります。

種類は少ないため、あまり選べません。

ていうか、

私は使ったことありません。

タバコ吸ってる友人が、しばらく使ってたのは見ました。

 

◯ ジェット

f:id:honeyhornet:20190812161642j:image

( 利点 )

1.後頭部まで覆うため比較的安全性が高い。

2.シールドの有無などバリエーションが多い。

3.顔の部分が開いているため開放感がある。

( 欠点 )

1.顔部分が開いているため、受傷の危険性がある。

2.コースでは使用できない場合がある。

3.フルフェイスより安全性が低い。

 

普段の通勤・通学にはベストだと思います。

メガネかけたまま着脱できるものもあります。

私もこのタイプです。

安全性はフルフェイスにくらべ、アゴな部分がないので少し不安はありますが、

ぶつかって前に飛び出すほどの事故で無ければ大丈夫だと思います。

事故って何があるかわからないので、、、。
 

◯ ハーフ

f:id:honeyhornet:20190812161651j:image
( 利点 )

1.覆う部分が少ないため開放感がある。

2.軽量なヘルメットが多い。

3.比較的安価なラインアップ。

( 欠点 )

1.事故時受傷する確率が高い。

2.125cc以下対応の規格のみ。

3.形状の問題で最も安全性が低い。


バイクが好きな人は

被るべきではないタイプです。

私もこのタイプは買ったことがありません。

安い!

ってのはわかりますが、

自分の大事なアタマを守るのに、

あまりに値段を気にするのはどうかと思います。

若い子で、コレ被って、

さらにアゴ紐閉めてないのがいますが、

「 死にたいのかな?」

と思っています。

 

◯ オフロード

f:id:honeyhornet:20190812161703j:image
( 利点 )

1.バイザーなどオフに特化した形状。

2.ゴーグルを使用できる。

3.フルフェイス並みに安全性が高い。

( 欠点 )

1.シールドが使えないものがほとんど。

2.バイザーが風を受けやすいため高速道路に不向き。

3.ゴーグルとメットの隙間から雨などが顔に当たる。

 

デュアルパーパス

に乗ってる人がコレ被ってたら

カッコいいですよねー。

ただ、他のバイクにはちょっと合いません。

( 好きずきなので、主観と思ってくださいね。)

私も持ったことはないですが、

デュアルパーパス買ったら

一個は欲しいと思います。

ツーリングの帰りにフェリーに乗って、

カウンターにヘルメットが並んでると

このヘルメットだけ、

乗ってるバイクの種類がわかりますよね?

 

だいたい、

背の高いガッチリした人が

それなりの装備で乗ってます。

( あくまで主観です!)

 

持ったことありませんが、

好きなタイプです。


 

タイプって

好きずきですから、強制はしません。

でも、安全性は重視すべき

です。

 

自分の

大事なアタマ

を守るものですから。

 

◯ 私のヘルメット遍歴。

 

f:id:honeyhornet:20190812144417j:image
f:id:honeyhornet:20190812144428j:image

OGK KABUTO AVAND2 FLAG

イタリア

定価:¥27,000

規格:SG規格(自動二輪車用)

ウェイクスタビライザー

SAJライトスモークシールド標準装備

シールドの曇りを抑えるPinlock対応ロックピン付

内装フル脱着システム

 

結構、カラーが派手で好きでした。

2015年に購入( ¥15,000くらいだった?)して3年くらい使いました。

通勤用のジェットタイプです。

メガネかけたまま着脱が出来て、便利でした。

 

OGK KABUTOは価格がリーズナブルで、現在もエマージェンシー用に一個持ってます。

スネルはないですが、外見も、内装も品質は問題ないですよ。

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com